« 新婚旅行1(札幌→旭川) | トップページ | 新婚旅行2(富良野・美瑛→トマム) »

結婚式

先週末(2006/11/11(土))は自分の結婚式だった。

籍は8月中旬に作っていたのだが、様々な用事があるためこの時期になってしまった。

私たちの結婚式では、下記のような目標?を立てた。
・親族に紹介し合うのを第一目的とする
・どういう場所で出会ったのかをわかりやすく説明すること
・会場は、料理の味と雰囲気で決める
・予算を守る(笑

Img_4204

●親族に紹介し合うのを第一目的とする
披露宴が2次会化するのは嫌だったし、出席者を選ぶのにもめるのも嫌だったので、基本親族だけとした。
それでも、私の父の兄弟が多いため、全体で34名(+カメラマン2名)となった。

余興として、新婦新郎の生い立ちスライドを作成した。
このスライドの中には、可能な限り、出席してくださった方々の(若い頃の)写真を利用した。
また、その中でもPWE(パイオニア所沢吹奏楽団)の紹介や、新婚旅行の報告も含めた。

Slide

●どういう場所で出会ったのかをわかりやすく説明すること
出会った場所と、その活動内容を紹介することにした。
PWE(パイオニア所沢吹奏楽団)の先輩方にご協力頂き、新婦新郎を含めて木管五重奏の「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」を演奏した。

演奏の出来は・・・良かったんじゃないかなぁ(苦笑
私自身、自信満々に音を間違えたりして恥ずかしい部分もあったけれど。
忙しい中、練習と本番にご出席頂いた先輩方に感謝。


●会場は、料理の味と雰囲気で決める
親族中心=年配者中心ということで、式場は料理の質を重視した。
そこで、近所では評判の入間市「マイリゾートダイニング」さんにお願いすることにした。

会場の制約上、席次を決めるのに少々手間取ったが、当日の料理はとても良かった。
「年配者が多いので、量より質で」
とお願いしたのだが、量も多かったし、もちろん質も良かった。

ただ一つ残念だったのは、新婦新郎ともに料理を結構食べてしまい、腹一杯でレストラン製のケーキを食べられなかったことか・・・


●予算を守る
一生に一度と言っても、所詮数時間の行事のために、非日常的な金額が飛ぶのはポリシーに反する・・・
そんなわけで、最初から埼玉県民共済のブライダルコースを使うことを考えていた。

しかし、話を聞いてみると、県民共済が提供してくれるのは:
・衣装
・引き出物等の小物
くらいであり、結婚式場を使わないレストランウェディングの場合、段取りに困ってしまう。
一言で言えば、「会場と衣装は決めたけれど、後はどうしたら良いの?」状態になってしまうわけだ。

そこでレストラン側に、結婚式プロデューサーの「杏寿」さんを紹介して頂き、数回の打ち合わせを経て、納得いく挙式・披露宴にすることが出来た。

それでも、可能な限り自分たちで出来るところは自分たちで・・・
ということで、ペーパーアイテム(招待状、席次表・プログラム、席札)などは自宅でレイアウト&印刷。
下記「手作りするウエディングペーパーアイテム600」を大いに参考&流用させてもらった。


結果、上記の目標を達成でき、アットホームな挙式・披露宴を実現出来たと思う。
私自身、久々に達成感を感じることが出来た。

出席してくださった全ての方々、美味しい料理と場所を提供してくださったマイリゾートダイニングさん、親身になってとりまとめて頂いた杏寿さん、メイクさん、司会者さんに感謝します。


●参考
株式会社 杏寿
マイリゾートダイニング
埼玉県民共済ブライダル
手作りするウエディングペーパーアイテム600

|

« 新婚旅行1(札幌→旭川) | トップページ | 新婚旅行2(富良野・美瑛→トマム) »

日記」カテゴリの記事

コメント

晴れ姿を拝見できなくてちょっと残念ですが、
おめでとうございます。お幸せに。

投稿: まきこりん | 2006年11月19日 (日) 17時15分

おめでとう!

納得できた指揮…いや式を見られなくて残念。
2次会もぜひよろしく。
きちんとお祝いする機会がないのは寂しいので。

投稿: いまりりん | 2006年11月19日 (日) 19時59分

結婚式、無事に終了とのことで。よかったよかった。
こんどはぜひ悪友?らにも奥さんを紹介してくださいませ。

投稿: nakky | 2006年11月19日 (日) 22時40分

おめでとうございます。
結婚式は、今にして思うといろいろ反省点があり、できればもう一度自分で仕切ってみたいなぁ、と後悔の念にかられてます。
何はともあれ、末永くお幸せに!

投稿: mac | 2006年11月19日 (日) 22時43分

無事に結婚式終わって良かったですね。
一仕事終えてホットしたことでしょう。

また来てくださいね。

投稿: つっちー@千歳 | 2006年11月21日 (火) 00時47分

間違って、トラックバック消してしまいました。
大量のスパムトラバを処理中に・・・
スミマセン

投稿: つっちー@千歳 | 2006年11月21日 (火) 01時00分

この度は、結婚おめでとうございます。心から祝福いたします。末永くお幸せに。

投稿: にいほり@260E全損 | 2006年11月22日 (水) 22時23分

皆さん、コメントありがとうございます。

まきこりん:
さすがにここに顔写真は貼れないよ・・・
(新婚旅行編で、後姿は出したけど)

いまりりん:
2次会はまだ計画していないです・・・

nakky:
無事に終わらない以外に、どういう結末が・・・?
式直前に逃げられちゃうとか?

悪友には紹介しません(笑

macさん:
私も、式に対する反省点はありますよ。
新郎挨拶とか、超適当だったのでやり直したいです(苦

つっちーさん:
再トラックバックを飛ばしました。
あと、やっと新婚旅行編が終わりに近づいております・・・
また北海道行きたいです。

にいほりさん:
それより、にいほりさん大変ですね。
別途メールします。

投稿: やまりゅ~ | 2006年11月23日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584286

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

» アコースティックギター [アコースティックギター]
アコースティックギターが注目されています。エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つです。アコースティックギターが奏でる柔らかい音色が聴く人の心を惹きつけます。アコースティックギターは電子楽器と違いモデルチェンジがありません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 05時08分

» 披露宴のドレス選び! [披露宴のドレス選び! ]
披露宴のドレスってどんな種類があるの?。披露宴のドレス選びについて解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 14時06分

» 披露宴の余興 [披露宴の余興 ]
披露宴の余興を依頼するには。披露宴の余興ってどんな事をすれば良いの?披露宴の余興について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 01時57分

» 結婚式 余興 [結婚式 余興]
余興 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 13時05分

» 手作りするウエディングペーパーアイテム600 [忍者大好きいななさむ書房]
手作りするウエディングペーパーアイテム600 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 14時52分

« 新婚旅行1(札幌→旭川) | トップページ | 新婚旅行2(富良野・美瑛→トマム) »