« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

パイオニア所沢吹奏楽団 第17回定期演奏会終了

話が前後するが、1/28(日)に私が所属する「パイオニア所沢吹奏楽団(PWE)」の第17回定期演奏会があった。

ご来場の皆様、お手伝いの皆様、いつもありがとうございます。
今年も、去年以上に多くの方々に聴いて頂くことができました。

18thpwe_220
↑今年は2階席まで解放

今回はO先輩が11月くらいまで練習に参加出来ないと言うことで、第一部のFg 1stを務めさせてもらったが、正直しんどかった。

●The Pioneers
吹奏楽的な曲で、今回の演奏曲の中でもっとも好きだが、疲れる。
特に、途中で比較的裸になる部分があるが、そこまでに疲れてしまう。

●アーデンの森のロザリンド
Fgが案外目立つが、吹きっぱなしで疲れる。

●交響詩エグモント(ベートーヴェンのエグモント序曲にあらず)
1楽章のチャラチャラしたパッセージが、やはり上手く行かなかった。

ということで、練習不足と歳?のせいか、つらかった。

それでもステリハと本番は比較的楽だったかな。
練習場より、自分の楽器がきちんと鳴っている感じがして。

次回はパイオニア交響楽団(PSO)定期演奏会
コントラファゴットで練習せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚披露パーティー@所沢

昨日、所沢市の「ボラボラ」にて、先輩方・友人達に対して結婚披露パーティーを行った。

出席してくださった皆さんありがとうございます。

また、司会・進行のO先輩、M君、受付嬢のAさん、Oさん、ありがとうございます。
準備不足の部分があり、ご迷惑をおかけしました。

PWE、大学友人中心ということで、お招きしたかったけれど出来なかった友人が多いのが心苦しいのですが、ご勘弁を。別の機会にお会いしましょう。

Img_0046
↑嫁が気合いで持ち帰ってきた、テーブルフラワー

準備・片づけと、失敗談を少々紹介する・・・

●準備・片づけ
身の回りに、幹事をしてくれる先輩・友人がいるのはわかっているのだが・・・
2人の関係上PWEの方にお願いしたかったけれど、定期演奏会直後ということで頼みづらかったのが本音。
結婚式のプロデュースをお願いした「杏寿」さんも、日程が合わず。

もっと早くから予定を組めば良かったと反省しつつ、2人で準備を始めたが・・・

・衣装
埼玉県民共済の所沢店が去年の8月に終了してしまい、宮原まで行かなければならなかったり、苦労した。
反面、元々宮原にあった衣装と所沢の衣装とが合流し、衣装が多いのは良かった。
特に、嫁の衣装はご好評頂き、苦労が報われた思い。

ちなみに、衣装の返却は苦労した。
受け取りは店にお願い出来たのだが、返却はヤマト運輸の取次店指定。
それまで知らなかったのだが、ヤマト運輸の取り次ぎ、コンビニではセブンイレブンとファミリーマートだけなのね。
レストラン近くのコンビニはampmで、ペリカン便の取り次ぎのみ。

衣装ケースは重い(特に新婦用)し、レストランにタクシーを手配してもらい、セブンイレブンまで運んだ。
事前に調べておかなかったので、片づけ時にかなりばたばたしてしまった。

・進行
基本的な部分は、嫁任せだった。
BGM用CDの作成と、表にまとめるところだけ、私が行った。

司会との打ち合わせは、本番5時間前であり、司会者ご家族にはご迷惑をおかけしました。
それから、サブ司会にも助けられました。
今後も、OMコンビに期待!

#そういえば、PWEの印刷物も、M君に任せきりだった。
 おかげで、良い印刷物が出来た(苦笑

・スライド上映
親族披露宴でも行った、スライド上映をどうするか・・・
プロジェクタとスクリーンをレンタルする案、会社・保育園から借りちゃう案等有ったが、レストランのPDPに映す案とした。
レストランのPDPは、店での接続の関係上、コンポジットしか受け付けられない(PDP単体なら、VGAで入力可能だ)ということで、ダウンスキャンコンバータのみ購入。
自宅のブラウン管ハイビジョンテレビへのテスト出力時にはがっくり来たが、レストランのPDPでは予想以上に綺麗に出て助かった。

その他、レストラン(BoraBora)が協力的でホント助かった。

・演奏
親族披露宴では行ったが、今回は早い段階で諦めた。
ご招待メンバー的に、様々な形態の演奏が出来そうだったが・・・

しかし、事後の感想として、もし演奏をするなら、スライド上映やクイズは無理だったなと。
全体的なバランスを考えると、それで良かったと思う。
演奏を行うなら、幹事を立てないと無理だったであろう。

●失敗談
 入場→ケーキカット→乾杯
という流れが、滑らかでは無かった。
結婚式二次会、パーティーには良くある流れと聞いていた(ネット上・レストラン店長談)が、私も含めて経験が無かったので仕方がないか。

それより、最後の挨拶で
 「皆様に見守られて」
と言わなければならないところで
 「皆様に見積もられて」
としゃべってしまったのが大赤面ものだった(泣

字にすると、「ま」と「つ」の1文字違いなのだが・・・
意味は大いに違いますな。

仕事で、(工数を)見積もったり見積もられたりしまくっているので、ご勘弁を・・・

●参考
今回使った物品の紹介


ダウンスキャンコンバータ エーディテクノ DSE-002


入場時・ケーキカット時のBGMに利用。
「ハッピー・エンディング」は、メドレーになっていて良い。


スライド上映時のBGMで利用。


ご歓談中のBGMに使ったのは、Bill Evans Trioの4部作よりピックアップ。
"Portrait in Jazz"のCDだけ、紛失してしまったので、良い機会と思い、SACD Hybrid版を買い直した。

・サイボクハム
クイズの景品は、全てサイボク製品とさせて頂いた。
地元だし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »