« ジョイフル本田 瑞穂店 | トップページ | 秋田・青森一人旅(1)寝台特急あけぼの »

車検前整備とスロットルアクチュエータ

E280('94)の車検前点検。

2週間前になるが、いつもお世話になっているGun auto tradeにて、下回りの点検ついでにデフオイル交換を行った。

新しいオイルは、ACデルコのギアオイル(75W-90)。
デフオイルは、前回交換から3万キロ以上(正確な記録が見つからない・・・)
交換後の感触は・・・特に変化無し。

ついでにパワステフルードも、タンクの中の量だけ交換。

Img_0114_1
デファレンシャルギアを、前から眺める図。圧送ポンプ利用なので楽ちん!


●スロットルアクチュエータ

mixiで知り合いになった方から、交換前の調子の悪いスロットルアクチュエータを送って頂いたので、写真を撮ってみた。

Img_0117_1
もっともインパクトのある、ハーネス部分。エンジンハーネスと同じ状況。
外のカバーのおかげで皮膜が落ちず、かろうじてショートが防がれていると言っても良いだろう。

Img_0116
見えにくいが、ケースの中も同様。
ただし、配線の色によってひび割れ具合が異なる。


●スロットルアクチュエータの参考
・製造元VDOのカタログ(pdf)

・メルセデスベンツ部品番号:000 141 57 25 (ASR無し車用)
・VDO部品番号:408-226-004-001Z

|

« ジョイフル本田 瑞穂店 | トップページ | 秋田・青森一人旅(1)寝台特急あけぼの »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ハーネスの写真は心臓に悪いです。
無理に忘れていたものを思い出させてくれますねぇ(笑)

投稿: 森山 | 2007年3月20日 (火) 00時43分

これ見ると、危機感を感じますよね。
まぁ、それを言うと10年以上落ちの中古車乗れませんけれど。

投稿: やまりゅ~ | 2007年3月24日 (土) 23時15分

やまりゅ~さん はじめまして。 トラックバックとコメントを有難うございます。
スロットルアクチュエータの配線やり直し、今までに何個か挑戦してみました。
結果、勝率は5割ってところでしょうか(笑
新しいはずの、W210の初期モノのほうが勝率が低いのは何故・・・?

投稿: island@メルセデス奮闘記 | 2008年4月 9日 (水) 23時27分

islandさん、コメントありがとうございます。

islandさんでも勝率5割ですか・・・
新しいものの方が勝率が低い、ということは、配線以外でも壊れているところがあったり、すでにショートして駄目になっているということでしょうか。

投稿: やまりゅ~ | 2008年4月13日 (日) 13時32分

dangerいやー今回も勝率5割から外れ、中古品・リビルド品色々物色してみましたが、駄目でした(笑
どうやら、モーターの駆動電圧がポテンションメータにショートして流れ込むとその辺から駄目になるようです。
また、続編もあるんで徐々にUPしたいと思います。

投稿: island@メルセデス奮闘記 | 2008年4月22日 (火) 20時32分

islandさん、コメント&TrackBackありがとうございます。

islandさんのblogを読みますと、何もしていない車両は全て、かなり危険な状態なのでは無いかなと思ってきますね・・・

投稿: やまりゅ~ | 2008年4月28日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/14314114

この記事へのトラックバック一覧です: 車検前整備とスロットルアクチュエータ:

» ドイツ車 [ドイツ車]
ドイツ車について書いています。ドイツ車って本当にいいですよね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時42分

» スロットルアクチュエータ 勝率5割が・・・ [メルセデス奮闘記2.0]
今日も、コメント感謝デー&先日試行錯誤してみたW124のスロットルアクチュエータ [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 13時36分

« ジョイフル本田 瑞穂店 | トップページ | 秋田・青森一人旅(1)寝台特急あけぼの »