« E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 | トップページ | Windows Vista Businessをゲット »

13年目の車検(E280)

3週間も前の話になってしまうが、覚え書きの意味もあるので書かなければ。

3月中旬、所沢陸運局(埼玉運輸支局所沢自動車検査登録事務所)でE280の車検を取得してきた。
ユーザー車検は5回目にもなるが、その割にはいつもオドオドしているのは、せいぜい毎年(2台あるから)のことなので、覚えきれないからだ(力説)。


● 予約

今回も過去4回同様大宮陸運局(埼玉運輸支局)で取りたかったのだが、ダイヤルトーンでの予約が面倒だと思い、直前までしていなかったら埋まっていた(苦笑
しかし、今ではインターネットで予約出来るのね!

・自動車検査インターネット予約システム

こんなに手軽に予約出来るなら、もっと早くしておけば良かった(後悔)
まぁ別に、所沢より大宮の方が良いとかじゃなくて、慣れているからだけの理由だけれど。

そんなわけで、今回は仕方なく、所沢陸運局で取得した次第。
それでも希望日は最終の4ラウンドしか空いていなかった。
ユーザー車検だし、本当は1ラウンドを予約し、朝一で行くべきなのは承知しているが、仕方ない。


● 当日:テスター屋

比較的余裕を見て自宅を出た。
まずは、テスター屋に行く。光軸を調整するためだ。
最近は光軸検査が厳しくなっていると聞いていたし、最終の4ラウンドであるため1発合格するために多少の出費は厭わないのだ。

テスター屋は、結構混んでいた。
おそらく、3月も中旬になると、年度末の忙しさなのであろう。

テスター屋のお兄さん 「何ラインに並ぶの?」
私 「ユーザー車検なので・・・」
お兄さん 「じゃぁ、3か5だね。それ用に調整するよ」
私 (ラインに合わせて調整するんかい!(驚))
お兄さん 「ボンネットを勢いよく閉めると狂うから、ロックしないで行って」
私 (そんなに厳しくなっているんかい!(驚))

というわけで、光軸検査の厳しさを、テスター屋でも感じたのだった。


● 当日:陸運局

案の定、混んでいた。
車が検査ラインに向かって渋滞していた・・・
陸運局の中を半周くらい。

しかし、まずは書類作成だ。
「4回も書いてきたんだから・・・」という多少の自信があったが、所沢は2回目、しかも6年ぶりくらい。
建物が多く、しばし混乱。
仕方無く、窓口のおばさんに「教えてくれくれ君」をする。
教えてもらった通りに書類を購入する・・・
用紙に必要事項を記入前に、重量税を納めようとしたら、「何も書いてないじゃん」みたいな感じで少し笑われた。
大宮では、先に印紙貼ってもらっていたような記憶があるのだが・・・

それでも何とか書類を作成。
ちょっと迷ったのが、走行距離の記述欄。
点検日から、少し時間が経っているため、現在の走行距離(100km単位)で迷った。
書類作成前に、再度走行距離を確認することが必要だ。
(後で教えてもらったが、±200kmまでの誤差は許容らしい。)

その後、ラインに並ぶも・・・

Img_4913
並び初めて20分くらい。まだまだ遠い・・・。当然アイドリングストップだが、セルモーターに悪い。
要領の良い人?は、検査ラインへの車列に車を停めている最中に書類作成・提出をしていた!

結局、50分くらい並んで、やっと検査ラインに入る。
光軸検査の左側で、検査機がリトライしているように見えた。
こちらは、「調整してきたばかりなのに、まさか×?」と一瞬ビクビクしたが、結果「○」となった。
他、全て「○」となり、一発合格。

ほっと一安心、全て「○」の検査シートを提出しようと、車を停めるそのとき、自車の目の前を横切った人にぶつかりそうになった!
気のゆるみは大敵!

無事、車検を取得できて良かったが、今回は結構疲れたな。

|

« E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 | トップページ | Windows Vista Businessをゲット »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

ユーザー車検おつかれさま。
3月は混雑しますね。
50分待ちは、さすがに経験ないです。

毎年陸運に行きますが、結構煩雑に書類の記載内容が変わると感じてます。
また、陸運によっても検査される内容が変わったりで、結構いい加減です。
過去に、山形、八王子、多摩、宮城、札幌の陸運でユーザー車検しました。
検査員の違いか?どうかは分かりませんが、検査員と言い争いになりそうになったこともありました。
車検不合格で終わるのはばからしいので、言われた通りにしましたが、駄目な理由に納得いかず、不完全燃焼だった記憶がありますね。
(前回(過去の車検すべてで)OKだったのに、駄目と言われたこと)

投稿: つっちー@千歳 | 2007年4月11日 (水) 00時09分

50分待ちは辛かったです・・・

けどほんと、陸運によって扱いが違うので困ります。
なるべく固定したくなりますね。

古い車だと、車検時にそれなりに気を使いますしね。

投稿: やまりゅ~ | 2007年4月14日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/14595379

この記事へのトラックバック一覧です: 13年目の車検(E280):

« E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 | トップページ | Windows Vista Businessをゲット »