« 「碓氷峠鉄道文化むら」と四万温泉「積善館」 | トップページ | E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 »

260EにDVD楽ナビ取り付け

父の260Eに、型落ちのDVD楽ナビ(AVIC-DR01)を購入したので、仮取り付けした。

●仮取り付け(グローブボックス内設置)

中期型までのW124には、グローブボックスがある(後期型は助手席エアバッグのために無い・・・)。
すでにETCをグローブボックス内に取り付けてあるが、ナビ本体もグローブボックス内に納めることにしたい。

Img_5036
グローブボックスは、プラスチックのピンを抜けば外れる。
Backup/ACCと言った電源は、なんとか右下のオーディオ裏に抜けさせる。
GNDはグローブボックス脇のネジ共締めでOK。
モニター配線は、下に抜けさせてダッシュボード上へ。
GPS/FMアンテナは、下に抜けさせて左Aピラー脇をはわせる。

まぁ、もっと綺麗に取り付ける方法があるのかもしれないが、素人がざっと取り付けるなら、この程度であろう。

しかし、中期型('92まで?)は車速パルスの取得が面倒だ。
また、FMアンテナはAピラー、フロントガラス上の内装を外さないと取り付けられない。
上記2つは「仮取り付け」ということで、後回しとする(苦笑
(逆に言うと、上記2つをきちんと配線するのが一番大変であり、重要なわけだが)

Img_5037
とりあえず納めたの図。
仮取り付けということで、ナビ本体の固定はせず。ただし、動かないようにはしておく。
アンテナ配線はとりあえず下に垂らしたが・・・


●試運転

この状態だと、当然車速は取らない(ジャイロは効く)し、FM-VICSも受信出来ない。
まぁ、ポータブルナビ相当である。

が、まぁまぁの自車位置精度は出る。

これで両親は納得してくれるかな?
けど、やっぱり車速は取りたいし、FM-VICSも受信出来るようにしなくては。


●おまけ:購入に関して
AVIC-DR01の現行製品はAVIC-DR11
9万円くらいで購入できる模様。

|

« 「碓氷峠鉄道文化むら」と四万温泉「積善館」 | トップページ | E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/14487814

この記事へのトラックバック一覧です: 260EにDVD楽ナビ取り付け:

« 「碓氷峠鉄道文化むら」と四万温泉「積善館」 | トップページ | E280、アライメント調整@カレッツァ八王子店 »