« 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートを予約! »

追突された(母が260Eで)

母が、260Eに乗って通勤途中に追突された。


朝、布団の中でまどろんでいると電話が。
妻が出ると、母が追突されたとのこと。
電話を替わったが、話の内容から少なくとも大事故では無い模様。
とりあえず、直ちに向かうことにする。

現場は自宅から車で5分程度のところ。
ちょうどそこは工事中で、しばらく前から片側通行になっている。
工事の人は不在で、工事用信号機が設置されている。

とりあえず、外傷のある人は無しということで、一安心。
ただ、それなりの衝撃だったようなので、母は救急車で病院に。

加害者は若い女性。

母の話では、工事用信号機が赤に変わり止まった(黄色信号は無いから)ら、後ろから追突された模様。
随分前から、車間を取らずに後ろを張り付いてきたらしいので、単純に車間の詰めすぎだろう。
前の車なんて、いつどういう理由で急ブレーキかけるかわからんからね。

#事故現場付近はタヌキ等も出没するところだし。

で、260Eは・・・

Img_5269
ぱっと見、大したことは無いがバンパーは割れている。その上の鉄板部分も押されている。
トランクは閉まらない状態。

相手の車(軽のラパン)は、かわいそうなので載せないで置くが、自走は出来る(ラジエターからの冷却水漏れは無い)物の、かなりのゴマメ状態。
フロントバンパー、グリル、ボンネット、左右フェンダー交換はもちろん・・・
さすがは日本の軽自動車、バンパー裏すぐにエアコンのコンデンサーなどが設置されており、それらが押しこまれている状況と思われる。
盛り上がったボンネットの隙間から覗くと、コアサポートも捲れ上がっているように見えるし。

さらによ~く見ると、ラパンは左側の損傷が激しい。
おそらく、工事信号を早く通過したくて、260Eに対し、相当右側に寄って走っていたのではないか。
しかし、260Eは写真でもわかるように、左側の一部にへこみがある。
ラパンが右側に出ようとしたちょうどそのとき、260Eが制動し、斜めにぶつかったのだろう。

残存車両価値はラパンの方が高そう(苦笑 だが、修理代もラパンの方が圧倒的に高そうだ。


●車間について

以前、「高速道路上の車間距離,何とかならんものか?」でも書いたが、車間距離詰めすぎの車は本当に多い。
特にGW、夏休み、正月休みなど、長期休暇期間中は増える気がする。

例え速度が30km/hでも、ルームミラーから後ろの車のタイヤが見えないと落ち着かないのだが、場合によってはライトが見えないくらい詰めている車もいる(怒
前の車が何らかの理由で急ブレーキ踏んだら、ぶつからずに止まれる自信があるのだろうか?

しかも、車間詰めすぎの車は、普通の軽や小型車が多く、偏見ではなく年齢様々な女性ドライバーが多い(もちろん男性もいる)。
無知とは怖い物である。

自分の車のブレーキがどれくらい効かないものなのか、万人が体験出来る場が必要では無いか。

|

« 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートを予約! »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
お母様の体の方は大丈夫だったのでしょうか?
先日も、車間についてコメント頂いたばかりですが、恐い物知らずの無謀な方が多くて困りますね。
ピッタリくっついてきてブレーキ踏んだら信号待ちの時に、「何だ、あのブレーキの踏み方は!!」と文句を言ってきた大馬鹿者がいましたが、ホント、こう言うドライバーを見ていると救いようがないな、と感じます。

ところで相手の女性もベンツにぶつかったのだから、相当慌てたのではないでしょうか? 残存車両価値云々はともかく、やっぱり「ベンツ」ですからね。(笑)

投稿: DeepSky | 2007年5月 6日 (日) 00時43分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

母は、もうしばらく病院に通うようです。
被追突後、1週間くらい様子を見ないと危ないという話もありますし。

「何だ、あのブレーキの踏み方は!!」の大馬鹿者、興味有ります。怒りを通り越して、哀れみを感じますねぇ。

ちなみにメルセデスに追突して慌てる位なら、最初から車間詰めないのでは無いでしょうか・・・

投稿: やまりゅ~ | 2007年5月 6日 (日) 11時56分

お母様の体が心配になりました。
むち打ちは、その場ではなんともなくとも、後から尾を引く可能性がありますから。

話しは変わりますが、昨日、函館からの帰宅途中、何度かぴったりと後ろにくっつかれました。
前はekワゴンの女性ドライバーが電話をしながらコンビニから出てくるし、さらによそ見して信号を見ていないし、あぶなっかしくて近づけませんでした。

投稿: つっちー@千歳 | 2007年5月 8日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/14960306

この記事へのトラックバック一覧です: 追突された(母が260Eで):

« 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートを予約! »