« 春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 »

エンジンオイル交換(2台)

部品も揃ったので、整備を開始。

まずは、エンジンオイル交換。
面倒くさいので同時に2台(笑
260Eは8000km、E280も7000km弱走行しているので、ちょうど良いだろう。

交換自体は、ネタにもならないが。
バキュームポンプによる上抜きなので手も汚れないし、ほんとお手軽。

あえてネタを探すと・・・


●ディップスティックのOリング交換

エンジンオイルのディップスティック、抜こうとするとスカスカ。
なので、Oリングを購入し、交換してみた。

Img_0173

交換しようと、古い方を小さなマイナスドライバーでこじって外すと・・・
プラスチックのようになっていて、さわると下の写真のように折れてしまった。

Img_0174_1
左が古いOリング。右が新しいOリング。
サイズが違うように見えるが、古いのは痩せてしまったのだろう。
(参考)006 997 26 45 SEAL RING

交換後は・・・
新車のような抜き差し感!

100円(SPEED JAPAN価格)でプチ満足できる。
万人におすすめしたい整備だ!


●ユニバーサルオイル(SL 10W-40)

3月に買って、そのまま放置していたユニバーサルオイル(SL 10W-40)。
UOP(Universal Oil Products)社というところのオイルのようだが、オイル名が会社名のまんまだし、検索してもアフィリエイトの人ばかりで、実際に使っている人はほとんど見つからない。

まぁ、私もアフィリエイトしているが(笑

ユニバーサルオイル SL 10W40 20Lペール缶

というわけで、260E/E280の両車に入れてみた。
走ってみた。
結果、普通。
エンジンが静かになったが、6000km以上走ったオイル(シェブロン)と交換すれば新油効果を感じるのは当然。
エンジンオイルを語れるような走りをするわけでも無いし、普通で安ければ良いだろう。

問題は、20Lペール缶の処分かな(苦笑
20Lで3台分。ちょうど1台分残る・・・
仕方なく、古いエンジンオイルの1クォートボトルに小分けして、ペール缶は処分。

|

« 春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

ペール缶は、綺麗に洗って、燃えないゴミ箱になんていかが?

投稿: つっちー@千歳 | 2007年5月 8日 (火) 00時50分

つっちー@千歳さん、コメントありがとうございます。
Gunさんにも同じように勧められましたが・・・
ちと大きすぎでは無いでしょうか。

AC Delcoなどのプラ缶なら、軽いしさびないしで良いかもしれませんね。

投稿: やまりゅ~ | 2007年5月14日 (月) 08時09分

エンジン型式によるかもしれませんが、「スカスカのオイルゲージ」が
原因で「アイドリング不調」を起こす車もあるらしいです。

本当に「ある意味」奥が深い車です。(苦笑)

投稿: ハイオク | 2007年6月21日 (木) 01時24分

オイルゲージすかすかで、ハウンチングという話は私も聞いたことがあります。

しかし、私の車は空かすかでしたが、ハウンチングしませんでした。
他にも問題がある場合じゃないでしょうか。

投稿: やまりゅ~ | 2007年6月22日 (金) 23時54分

実は私の車も今「スカスカ」です。(笑)

やまりゅ~さんが仰る通り、「他と複合して出ている」という可能性は
高いと思います。
アイドリング不調においては、本当に原因が多様化してますからね。

一通り、全部試された後で、最後に「オイルゲージがスカスカだったり
しませんか?」とレスする程度です。

「オイルゲージがささって無かった」という事態であれば、なんとなく
分かりますが(笑)、それが「スカスカだけ」でハウンチングが起こる
仕組みというのが、イマイチ理解できないですね。

まぁ・・・奥の深い車ではありますが。。。(苦笑)

投稿: ハイオク | 2007年6月23日 (土) 05時09分

ユニバーサルオイルの使用感は「普通」ということですが、シェブロンのシュプリームと比べての違いは何かありませんでしょうか。当方も現在、シェブロン シュプリームをGolf2に使用中ですが、もしユニバーサルオイルが同等の実力を持つ製品であれば、乗り換えを検討したいと思いますので。コメントよろしくお願いいたします。

投稿: i.pegasus | 2007年8月19日 (日) 04時45分

難しい質問ですね。
シェブロン シュープリームの10W-40と比べ、許容範囲内の油圧低下が見られます(標準の油圧計にて)。おそらく、少し柔らかいのでしょう。おかげで、燃費は良いようですが。
耐久性に関しては現状、何とも言えません。

シュープリームより少し柔らかくて良ければ、問題無しと思います。

投稿: やまりゅ~ | 2007年8月19日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/14916328

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイル交換(2台):

« 春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E/E280両車のATF交換、マフラーハンガー交換他 »