« 日産ティーダ(TIIDA)を2日間乗り回して | トップページ | プリウスで通勤 »

「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング?

BMWから地味な封筒が届いた。
「またDMかよ、どうせ新車買わない(買えない)よ」
と思い、中を開けてみると予想外に紙っぺら1枚。

「BMWのシリンダーやエンジン」についてご意見をお聞かせください

曰く、BMW5シリーズに興味のある方を対象に、東京都港区の会場で2時間程度の「ご意見をお伺いする会」を企画したらしい。
日にちは7月1日(日)。
この会自体の運営は、BMW株式会社では無くシノベイト株式会社というリサーチ会社らしい。

BMWの5シリーズの車両自体には興味はあるものの、シリンダーやエンジンに正直あまり興味は無いが、こういう座談会みたいなものがどんなものなのか興味津々だし、日曜日なら何とかなるので参加出来る旨を電話してみた。

名前や年齢、所有車とその所持期間等を聞かれた後:

 対応の女性:「新車でBMWを買うなら、どの車種を選びますか?」
 やまりゅ~:「3シリーズか1シリーズかMINIですかね」
 対応の女性:「MINIは対象外です。3シリーズか1シリーズなら、どちらがお好みですか?」
 やまりゅ~:(金銭的な問題が無ければそりゃ)「3シリーズです」

 この後、3シリーズならどの車種が欲しいかなど聞かれる。
 そりゃ、買う気が無ければ一番排気量でかいの言っとくでしょう(笑)

 対応の女性:「3シリーズですと6/28の夜になります」
 やまりゅ~:(おいおい)「6/28って平日じゃ無いですか。平日は無理ですね。5シリーズの調査で、7/1(日)と用紙には書かれていますが?」
 対応の女性:「新車で欲しい車種の会にご参加頂くことになっておりますので・・・・」

ということで、応募(電話で応募してさらに抽選らしい)出来なかった。
上記のやりとり以外にも職業や実際の職の内容なども聞かれた(もちろん、おおざっぱにしか答えないが)のに、最後で「平日」を出してくるかな・・・
なんか納得いかないんですが(だからblogに書いてる)。

しかし、最人気車種の3シリーズだから、あえて平日に設定しているのだろうか?
それより、「新車で買うなら」という質問に対し、(実際に購入しても、まぁおかしくはない)現実的な回答をしてしまった私が甘いのだろうか(苦笑


もし、これを読んでいる方で参加した方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
内容に興味有るので。

|

« 日産ティーダ(TIIDA)を2日間乗り回して | トップページ | プリウスで通勤 »

車のイベント」カテゴリの記事

コメント

最近は「リサーチ会社」も「営業」をするのですか。(笑)

これでは「BMWブランド」も落ちてしまうと個人的には思ってしまうの
ですけどね。

まぁ、私は買う気はないのに、いつも「MBの新車試乗会」には行ってるの
ですが。。。(苦笑)
先日「NEW Cクラス」の試乗会があったみたいなのですが、出先なので
初めて(笑)逃したのですが、私の担当営業の方も「私が買わないこと」
を知っているのにも関わらず(苦笑)、コーヒーを入れて頂きながら、
一通り説明をしてくれ、且つ試乗の後、来場者プレゼントを貰って帰る
「ルーチンワーク」をこなしてくれます。(^^;

この担当営業の方・・・W210が現行の時に「W124とどちらがいいか?」を
尋ねたら、「ハイオクさんのお車はかなりキレイにお乗りなので、私なら
今お乗りの車を選びます」と言ってくれた方ですからね。(^^;

正直・・・嬉しかったです。
MBが本当に昔に立ち戻って、W124のような車を出してくれたら、必ず私は
「その担当営業さん」から買いたいと思います。(^-^)ニコ

大金ですから、やはり「人間関係」も重要になってくると思いますね。。。

投稿: ハイオク | 2007年6月20日 (水) 16時14分

まぁ、営業では無いと思いますけれどね。

BMWは国内販売実績が良いので、そんなことしなくても良いと思うし・・・

MBが、またW124のような車を作っても、新車では買えません(苦笑
今のW211、良い車だと思いますけれど。中古でも買えないかなぁ。

投稿: やまりゅ~ | 2007年6月22日 (金) 23時52分

W211・・・試乗しました。
何か・・・全てにおいて「軽さ」を感じました。

あと、「メスセデスに乗っている」という気持ちになれませんでした。
これは、人の感じ方次第でしょうけど。

でも、自分の車に乗って帰る時・・・かなりの「ノスタルジック」を
味わいました。(大笑)
ま、2~3キロ走れば「いつもの車の感じ」を取り戻せるのですが。(笑)

投稿: ハイオク | 2007年6月23日 (土) 04時43分

私のW211試乗記は、下記に書きました。

http://ryamada.cocolog-nifty.com/car/2006/06/e280w211_b9cd.html

私が高級車に必要と感じる2大要素、「滑らかさ」と「静けさ」において、W124よりかなり上を行っていると思います。
特に足回りは好印象でした。

もっとも、仰ることもわかります。
「MB=重厚感」という感じ方をされるのであれば、確実に薄味ですね。

私は「MB=低疲労移動ツール」と考えているので、長時間運転したわけではありませんが、良い車という認識です。

投稿: やまりゅ~ | 2007年6月23日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/15478034

この記事へのトラックバック一覧です: 「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング?:

« 日産ティーダ(TIIDA)を2日間乗り回して | トップページ | プリウスで通勤 »