« 「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング? | トップページ | プリウスのタイヤ交換 »

プリウスで通勤

2年ほど前の話になるが、知人からトヨタ プリウス(NHW10)、いわゆる初代プリウスの前期型を譲って頂いた。
その後2年間ほど友人に貸し出していたが、家庭の事情で増車することにし、駐車場を増設したので私の手元に戻すことにした。

現在、走行距離は288,000km超
外見にはそれ相応の傷があるものの、30万キロ近く足車として活躍してきた証と考えれば可愛いモノである。

Img_0313
初代プリウスのスタイルは秀逸だと思う。
現行プリウスと違い、後部座席にも大人が普通に座れる。

Img_0320
ピンぼけだが、288,365kmを示すODOメータ。
シャッタースピードが速いと液晶を上手く撮影できない。

早速、通勤で使ってみることに。
回生ブレーキの音と、アイドリングストップによる信号待ち時間が心地よい・・・

そんな感じで会社の駐車場に到着すると・・・

070619_0909001
往路では、ほとんど30km/L以上の燃費!(ホントか?)
もっとも、20km強で100mほど下るので燃費が良くて当然か。
復路では、メーター上20km/L前後となる。

もっとも、このプリウスが本当にエコカーかどうかは疑問ではある。
バッテリー等のハイブリッドシステムの製造・リサイクルエネルギーを考えると、1~1.5Lクラスのコンパクトカーの生涯消費エネルギーと比べてどうなのだろうか?と思う。

しかし、ユーザがそれを考える必要は無い。
しばらく、プリウスで通勤してみようと思う。

|

« 「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング? | トップページ | プリウスのタイヤ交換 »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

なるほど、これでしたか。
私の周りではハイブリッドに乗っている人がいないので、燃費や走りがどうなのか? と言った話が聞けません。
2代目のプリウスは、スタイリングからして居住性が宜しくないように思えるのですが、やはり初代のスタイリングの方が実用的なパッケージングだと思います。
それにしても走行距離288,000km超とはすごいですね。この間、電池の交換は無かったのでしょうか? 電池寿命が個人的には気になります。

投稿: DeepSky | 2007年6月23日 (土) 00時38分

DeepSkyさんこんばんは。

燃費や走りについては、おいおいレポートしていきます。
燃費に関して、今時点では燃費計のデータをあてにするしか無いです。

2代目プリウスは、身長169cmの私がまともに(正しい姿勢で)後部座席に座れない車です。燃費は良さそうですけが。

バッテリー交換は「少なくとも」2回以上されています。
初代の初期型(NHW10)は、特にバッテリーの交換周期が短いようです。しかし、トヨタ様が無償で交換してくれます。

なので、レクサスやトヨタの高級車を見ると、「ありがとう」って思いますね(笑

投稿: やまりゅ~ | 2007年6月23日 (土) 00時48分

これですねっ!
しかし「走行距離30万キロ弱」は、日本においては「W124」でもあまり
聞きません。(苦笑)

しかも、私も危惧していた「バッテリーが無料」とは初耳でした。

これからの「ロードインプレッション」等、かなり期待してます!
もしかして・・・私も「いい足」が見付けられそうな。。。(笑)

投稿: ハイオク | 2007年6月23日 (土) 04時51分

確かに、もっと古いW124でも30万キロ超の車は珍しいですね。

ちなみに、現在スタッドレスを履いているので、タイヤを購入しました。このあたりの話は記事にします。

投稿: やまりゅ~ | 2007年6月23日 (土) 20時15分

こんにちは(^-^)
自分の初期型プリウスは今315000Km走ってます!
バッテリーは3回交換しました!無料サービスでした!

投稿: GOGOぷりうす | 2008年1月28日 (月) 16時59分

GOGOぷりうすさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

30万キロ超のプリウスは、ネット上でも情報が無いですよね。

うちのプリウスは、何回くらいバッテリーを交換しているのでしょう・・・
直近の1回は27万キロくらいの時なので、やはり3回くらいは交換しているのでは無いかと想像します。

投稿: やまりゅ~ | 2008年1月29日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/15524985

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスで通勤:

» 燃費向上グッズを作ろう [DIYで日曜大工]
ガソリンもついに140円代に突入しましたね。高っ!以前なら満タンに入れても5000円持ってれば安心だったんですけどこの間、所持金6000円ちょっとで給油してもらったら、足りなくて慌てて家まで取りに戻りました。あせりましたよ。ほんとに。そこで、燃費向上...... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 15時57分

« 「BMWのシリンダーやエンジン」についてのヒヤリング? | トップページ | プリウスのタイヤ交換 »