« 旧車のレストア・ベンツC再生術 | トップページ | スーパーホテル宇都宮に宿泊 »

諏訪湖方面にドライブにて(圏央道八王子JCT)

今週の日・月と、E280で諏訪湖方面にドライブに行き、会社の保養所に泊まった。

●高速道の走り方

行き(中央道下り)は、青梅ICをETCの早朝夜間割引時間内にくぐり、圏央道・中央道ともに法定速度(実測)でオートクルーズ。
単独の法定速度走行だと結構怖いため、同じくらいの速度の車の後ろを車間を適当に開けて走るが・・・

後ろから抜いて行こうとする車、もう少し早い段階で車線変更したら良いだろ?ってのが多い。
わざわざ、法定速度で走っている車に「いやがらせ」していく神経がわからん。

しかも、何度も同じ車に抜かれることがあるのだよね。
飛ばして疲れて休憩多いんですか?
意味無いね(笑

ただ、正直80km/hクルーズって高速道走っている感じがしないのは確か。
この車の場合、エンジン回転数が2200rpm程度で、一般道を60km/hで走っているのと車の雰囲気が変わらない。

燃費は凄く良さそうだ。
まだ給油してないので報告出来ないが。


●圏央道 八王子JCT

今回、往復圏央道を使った。
というか、「圏央道が出来たから諏訪方面の保養所に行ってみた」、という方が正しいかも。

長年の夢だった、あきる野IC~八王子JCTが出来て、本当に嬉しい限り。
今まで、八王子ICまで行く&八王子ICから帰宅するのが辛かったから。
(けど、八王子JCTの場所的に、都心方向に行くときに使うにはいまいちだ)

Img_0365
山間部走行中にいきなり現れる八王子JCT 1km手前標識
シールで覆っている下には何が書かれているのだろう?
「東北道」とか「常磐道」かな?

Img_0367
分岐


●13万キロ突破

帰路、13万キロを突破した。

Img_0362
助手席から撮影なのでよく見えないし、130001kmになっているが(苦笑

|

« 旧車のレストア・ベンツC再生術 | トップページ | スーパーホテル宇都宮に宿泊 »

ドライブ・燃費」カテゴリの記事

コメント

13万km突破、おめでとうございます。(笑)
諏訪までドライブされたのですね。
私もロングドライブで高速道路を走ることがあるのですが、クルコンがないので速度維持に苦労します。まあ、それも高速走行の楽しみなんですが。
以前のディーゼル車だと厚いトルクのおかげで速度維持が楽でしたが、非力なNAエンジンだと難しいですね。

後ろからギリギリで抜いて行く車、多いですね。いつも気になっているのですが、そう言う車って車線変更でウインカーを出さない、もしくは出しても1回だけだったり、速度が不安定で、すぐに追いついてしまったり・・・でイライラします。
同じ車に何度も抜かれるのも然り。 本当に何のために飛ばしているのか、聞きたくなります。

自分も以前は法定速度を上回る速度で走ったりもしましたが、最近は80~90km/hで、周りの景色も楽しみながら走ることが多いです。脇見運転はいけないのですが、飛ばしているよりは断然景色を見る余裕が違います。
景色を楽しむのもロングドライブの楽しみですからね。

投稿: DeepSky | 2007年7月28日 (土) 23時20分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

長野県ということで、DeepSkyさんのテリトリー?に入っていたわけですよね(笑
スカイラインミュージアムには行きませんでした。

個人的に、クルコン好きですよ。最近の車間調整式クルコンなんて、最高に良いですね。最近の高級車ほど高速で飛ばしていないのは、そのおかげかと思います。

私は景色を・・・という感じでも無いですが、無駄に飛ばすことは無くなりましたね。

投稿: やまりゅ~ | 2007年7月31日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/15929138

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖方面にドライブにて(圏央道八王子JCT):

« 旧車のレストア・ベンツC再生術 | トップページ | スーパーホテル宇都宮に宿泊 »