« プリウスで通勤 | トップページ | プリウスの車内掃除 »

プリウスのタイヤ交換

友人から引き取ったときに、オリジナルサイズ(165/65 R15)ながらもスタッドレスタイヤが装着されていた。
溝はかなり残っているのだが、スタッドレスとしては寿命のようなのでサマータイヤに交換した。


●タイヤの選択と購入

サイズが特殊(NHW10/11型のプリウス専用?)なので、選択肢はほとんど無い。
その中で、価格が手ごろなのと、最近の日産車の純正装着で私的な評価が高くなっているTOYOタイヤのTEO plusをセレクト。
いわゆるエコタイヤであろう(プリウス専用なら当然か)。

TOYO TEO plus 165/65R15 81S

購入したのは、Yahoo!ショッピングに登録されている「シンキタイヤ」。
カード決済が出来、週末に発注したのに翌週明けすぐに届いた。快適通販~。

Img_0325


●タイヤの交換

さっそく、いつものGun auto tradeに持ち込み、交換してもらう。

Img_0327
プラスチックカバーを外すと、なにげにスポーティーな純正アルミホイール

しかし、バランス調整時にわかったが、ホイール2輪がゆがんでいた!
ゆがんだホイールを後輪に装着。
ゆがんでいないホイールに装着したタイヤは、ウェイト15g程度だった。
このサイズだと、このくらいが普通?

タイヤの空気圧は標準に設定。


●タイヤのインプレ

当たり前だが、スタッドレスから乗り換えると快適~
静かだし、乗り心地良いし、言うこと無し。

って、全然インプレになってないな。


●おまけ

楽天にも「シンキタイヤ」が出していたので紹介。
もっと安い店もあるが、カード支払い出来てこの値段は魅力的かと。

・プリウス(NHW10/11)サイズ(165/65 R15)


このタイヤをW124やW201に履かせようと思う人も少ないかもしれないが・・・

・W124サイズ(195/65 R15)

・W201サイズ(185/65 R15)

|

« プリウスで通勤 | トップページ | プリウスの車内掃除 »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/15617834

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスのタイヤ交換:

» ETCカードを比較!ETC割引は?? [ETCカードを比較!ETC割引は??]
年会費無料のETCカードを比較してさらにお得な情報をご紹介中です。ETCカードを選ぶのに 参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 23時14分

« プリウスで通勤 | トップページ | プリウスの車内掃除 »