« プリウスのタイヤ交換 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートで大阪往復 »

プリウスの車内掃除

プリウスの車内掃除をした。

●アース 車内のニオイとり

掃除機をかけた後に、まず実施したのがこれ。

Img_0322

煙でエアコンの除菌を行うもの。
プリウス用に購入した訳では無く、死蔵させていたので使ってみた。

Img_0324
モクモクモク・・・

結果
車内が電車?と同じようなニオイになった。

まぁ、エバポ直接エアコン清浄剤吹きつけ攻撃が出来ない or 面倒な場合にやってみても良いのでは無いかと。


●内装の汚れ落とし

内装の樹脂部・ビニールレザー部分は、ざっと水拭きしただけだと綺麗になった気がしない。
そこで「クイックブライト!」。

E280の内装掃除をした後、しばらく使っていなかったのだが、別にひからびていなかった。

・水で絞ったスポンジにクイックブライトを少し塗り、内装を磨く。
・その後、乾く前に濡れぞうきんで拭き取る。

これをひたすら繰り返す。

結果!

Img_0338
右が掃除後、左が掃除前!
10年29万キロの汚れのおかげで、掃除の達成感を味わえる(苦笑

とりあえず、ドア内装とダッシュボードを掃除したが、それだけで車内が明るくなった!
樹脂部分は新品のようだ!
驚き(笑

クイックブライト、2年ほど前にロヂャースで並行輸入品を購入したのだが、今は通販で安く買えるらしい。
超お勧め!

次は、シートを取り外してシート下の掃除機かけと、シート自体の洗浄をする予定。


●おまけ

半練りタイプはこちら↓
随分安くなったもんだ(下記のショップでは安すぎて、むしろ送料が痛い)。
私がロヂャースで買ったときは、量が2倍だったが1000円以上したような。

液体タイプもあるらしい↓


|

« プリウスのタイヤ交換 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートで大阪往復 »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/15653005

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスの車内掃除:

« プリウスのタイヤ交換 | トップページ | プレミアムドリーム号のプレミアムシートで大阪往復 »