« プリウスの車検@埼玉陸運支局 | トップページ | 伊東ドライブ(9/17~18) »

伊東ドライブ(ブレーキランプ切れと、燃費)

祝日と有給休暇を利用し、E280で会社の保養所がある伊豆の伊東へドライブに行ってきた。
観光内容に関しては「やまりゅ~のブログ:伊東ドライブ(9/17~18)」を参照願いたい。

●ブレーキランプ切れと応急処置
往路の道中、中央道河口湖ICの手前谷村PAで休憩を取る際、「ランプ切れ警告灯」が点灯。
調べてみると、左側のブレーキランプが切れてる。
スペア電球を持っていなかったが、リアフォグの電球を流用出来ることがわかったので、ほとんど使わないリアフォグを諦めてブレーキランプに回す。
リアフォグって晴天の夜間に点灯させると後続車に迷惑なくらいまぶしいけど、ブレーキランプと同じと知って納得。

ところでこの「ランプ切れ警告灯」はとても良い機能だと思う。
なんで他のメーカーの車は、こういう肝心な機能を装備しないのだろうか、不思議に思う。
きっと、回路的に複雑になってしまうのだろう。

リアフォグなんて年に1度使うかどうかだが、伊東にも「カインズホーム」があったので、念のため電球を購入。
1球80円。
せっかくなので2球購入し、左右ブレーキランプを新品に交換、元のブレーキランプ球をリアフォグに回した。
翌日、リアフォグを早速使うことになるとは思わなかったけれど・・・

●濃霧の伊豆スカイライン
帰路、「伊豆スカイライン」を「亀石峠」→「熱海峠」間走行した。
「とても気持ちの良い道」と聞いていたが、残念ながら凄い濃霧。
道路が良いのは理解出来たが、景色の良さは全くわからなかった。

 IMG_0441
前日、電球を交換したリアフォグを点灯させつつ、ゆっくり進む・・・
前照灯を点けている車でも、直前50mでも気づくかどうかの世界。

こんな酷い濃霧は、5年ほど前に軽井沢を走って以来だ。
その当時は愛車が190E 2.6だった。懐かしい。

●燃費(10.0km/L)
道中を含む燃費(2日ほどの通勤で100km弱走行している分を含む)は既に計算済みで、およそ10.0km/Lだった。
→「E280燃費・メンテナンス記録シート
通勤分を除けばもう少し良いかもしれないが、一般道、それも峠道が多かった&天候的にエアコン利用率が高かったのでこの程度となったようだ。

|

« プリウスの車検@埼玉陸運支局 | トップページ | 伊東ドライブ(9/17~18) »

ドライブ・燃費」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16548361

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東ドライブ(ブレーキランプ切れと、燃費):

« プリウスの車検@埼玉陸運支局 | トップページ | 伊東ドライブ(9/17~18) »