« モビリティーパークでATV走行(伊東ドライブ番外編) | トップページ | 260E、車検前点検(ブーツ交換) »

E280、足回りから異音

ちょっと前から、足回りからの異音に悩まされている(未解決)。

●症状
ブレーキを踏んで前のめりになった時、また逆に、発進するときに、
「コンコン」
とも
「グッグッ」
とも聞こえるような音がする。
おそらく、前から。
金属同士がぶつかっている音でもなさそうで、ゴムと金属がぶつかっているのか、滑っているのか、そんな音だ。

●発症開始時期
初めて気になったのは、ロアアームを交換してホイールアライメントをカレッツァ八王子店で取ってもらって、しばらくした後(2007/4頃)。
ロアアームの交換か、アライメント調整がきっかけになっているのではなかろうか。

●原因特定と対応
周りの方のアドバイスや、ネット上を調べると、フロント足回りからの異音には下記の原因が考えられるようだ。

・ハブベアリングの遊び
・スタビライザーブッシュの締め付け不足
・スタビライザーステイが折れてる
・アッパーマウントの劣化
・ショックアブソーバの劣化
・スプリングの組み付け
・ロアアームブッシュの劣化

まず最初に、アッパーマウントの劣化を疑い、左右交換してみたが、原因ではなかったようだ。
しかし、45,000km程度使用したアッパーマウントはそれなりに劣化していたようで、乗り心地が改善したので良しとしよう(笑

次に、スタビライザーブッシュの締め付け不足や、ステイの異常を疑った。
スタビライザーを取り外して走行して見たが、異音有り。
どうやら、白のようだが、ついでにスタビブッシュの交換をしておいた(笑

スプリングの組み付けが悪いのかもしれないと思い、再度、注意深く位置あわせを行ったが、改善せず。

ハブベアリングの遊びもチェックしたが、タイヤを揺すった感じ、特に遊びは認められない。

●もう少し考えてみる・・・
先日の伊東ドライブでは、ますます悪化しているように思える。
さすがに気持ち悪くなってきたので、もう少し考えてみよう。

まず、異音が発生するのは下記の状態だ。

・ボンネット内が熱い状態で発生しやすいようだ
・左より右の方が酷いような?(エキマニの熱の影響?)
・前進・後進の切り替え時にも鳴っているような?
・例えば、停車時に3回鳴ると、発進時にも合計3回鳴る(移動した分、元に戻ってる?)

上記より、ロアアーム付け根のブッシュ周りに問題があるのでは無いかと想像してみた。

想像するシナリオは下記:

・ロアアームのブッシュが馴染みと共に少し痩せて、ボルトの締め付け力が弱まり、ロアアームの上下動や前後に力がかかると遊びの分動いてしまっているのでは無いか
・熱によりボルトが伸びて、さらに締め付け力が低下している?
・もしかしたら、ホイールアライメントを調整してもらったときに締め付けが甘かったのでは?

というわけで、スロープに乗せて潜って締め付けを確認してみた。
しかし、寝板の上ではあまり力が出せない。
幸いリア側の締め付けは、タイヤの後ろから可能だが、125Nmの設定でかなり締まった。

その後試乗したが、状況は改善されていない。
前側が主犯か?
1G状態での締め付けは無理だが、リフト上で確認してみよう。

|

« モビリティーパークでATV走行(伊東ドライブ番外編) | トップページ | 260E、車検前点検(ブーツ交換) »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16592860

この記事へのトラックバック一覧です: E280、足回りから異音:

« モビリティーパークでATV走行(伊東ドライブ番外編) | トップページ | 260E、車検前点検(ブーツ交換) »