« プリウスの車検前点検 | トップページ | プリウスのその他車検前整備 »

プリウスのスタビライザーリンケージ交換

大きな整備順に。

まずは、フロントのスタビライザーリンケージ交換。
自宅にて実施。

IMG_0447
トヨペットから購入した部品。全部で11000円程度。

IMG_0452
馬に、普通の車用?アダプターを装着の図。
いつか使う日が来るかもと思って購入しておいたが、やはり使う日が来たという感じ。

IMG_0448
ジャッキアップして馬に乗せた図。
うちのジャッキでフロントのメンバーからジャッキアップするためには、スロープに乗せなければならなく、少々面倒。
というか、馬を使っての作業自体が久しぶりだ。
ショックのダストブーツがおかしいのは気にしないで。

IMG_0449
ナットがネジ山の腐食による固着で固かったのと、5mmのヘキサゴン・ソケットが穴の汚れでなかなか入らなかったのを除けば、交換作業は非常~に簡単だった。
29万キロ無交換だったのであろう。
部品にお疲れ様と言いたい。

IMG_0451
一番酷い状況になっていた、左下。
外れても致命的な部分では無いけれども。

IMG_0450
交換後の図。
ピカピカのパーツが何故か嬉しい。
雰囲気からして、ステアリングのタイロッドも、比較的最近交換されていそう。

|

« プリウスの車検前点検 | トップページ | プリウスのその他車検前整備 »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16418109

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスのスタビライザーリンケージ交換:

« プリウスの車検前点検 | トップページ | プリウスのその他車検前整備 »