« プリウスのその他車検前整備 | トップページ | 伊東ドライブ(ブレーキランプ切れと、燃費) »

プリウスの車検@埼玉陸運支局

というわけで、一昨日(9/13)に会社を午前半休申請して、取得してきた。

6:40 最低限の工具、液類を持って自宅発

8:00 埼玉陸運支局(大宮)付近に到着
さすがに道路が混んでいたので時間がかかった(空いていれば1時間)。
窓口が開くまで、仮眠でも取ろうかと思ったが、周りのテスター屋は既に始まっている模様なので、先に調整を済ませることにした。

8:10 テスター屋
陸運支局のすぐ北にある、いつものテスター屋に入った。
事前調査で、プリウス(というか、最近の車?)は前輪だけ回しても、一定速度以上回らないことを知っていた。
そのテスター屋はマルチテスター(?4輪同時に回るやつ)が無いので、「検査モード」への入り方を教えてもらった(ちょっと手間取ったけれど)。
まだ、開店と同時で空いているからか、皆さん親切なのがありがたかった。
そこで、「ブレーキ」、「速度計」、「光軸」、「サイドスリップ」を測定、光軸の調整をしてもらった。
全部で2100円。もっと高いかと思ったけれど、安かった。
(光軸だけ調整してもらっても、1200~1500円だから)

8:20 書類作成
8:45の窓口開始まで、時間をつぶすしか無いかなと思っていたが、書類の販売などは既に始まっていた(名目上8:30からのようだが)。
書類を購入、重量税を払い、リサイクル券の確認を行う(自賠責は事前購入済み)。
その後、建物を移り、書類の記入を行う。
さすがに5回目なので、特に問題なく書類作成完了。
受付窓口を見ると、既に人が並び始めている(と言っても2人)ので、並ぶ。

8:45 受付
2人待って、3人目で受け付け。
全く問題なく完了。
車に戻って、マルチテスターのあるライン(いつもの6コース。3コースでも可)に並ぶ。

IMG_0401 
せっかく調整した光軸が狂ってしまう可能性があるため、ボンネットはきちんと閉めない方が良いようだ。

IMG_0402
検査ライン開始の5分前。
さすがに空いている。
常連のおじちゃん達?が井戸端会議をしていた。

9:00 検査ライン入り
4、5台待って、検査員のチェックを受けた。
291,000kmという記載を見て、29,100kmの間違いだろうと思ったようで、「29万キロ!」と驚いていた。
タクシーも検査しているので驚くとは思っていなかったのだが、個人所有で比較的年式の新しい(と言っても10年落ち)の車だと、やはり珍しいのであろうか。

その後、検査ライン入り。

IMG_0404

ラインは全く無問題、全て「」で一発合格。
ちなみに、排ガス検査に入る少し前(ブレーキ検査時あたり)で、エアコンを最低温度に設定し、エンジン回転状態にしておく工夫をしたくらいだ。

9:15 新車検証受領
窓口に戻り、一瞬で新車検証とステッカーが発行され、完了。
スピーディーに完了したので楽だった。

会社に出勤
午前半休を申請していたが、出勤時間に間に合ったので、申請を取り消した。
間に合うのは、嬉しいような、悲しいような。
そんなこんなで、誕生日の一日が終了した。

参考:車検取得費用
絶対に発生する費用:
・自賠責保険 30830円
・書類代 25円
・重量税 37800円 (1~1.5t)
・検査登録料 1400円

その他:
・テスター代 2100円

7万円じゃ収まらないのね・・・

|

« プリウスのその他車検前整備 | トップページ | 伊東ドライブ(ブレーキランプ切れと、燃費) »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

テスター屋、安いですね。自分も安いところを探してみよう…
1ラウンドで空いていると、ほんと会社半休ですみますね。

あと、誕生日おめでとうございます。

投稿: とものぶ | 2007年9月20日 (木) 16時38分

ありがとう。

午前半休すら必要なくて、その日は疲れました・・・

投稿: やまりゅ~ | 2007年9月23日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16452497

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスの車検@埼玉陸運支局:

» 自動車を長持ちさせる車検 [自動車修理]
自動車の車検というと面倒ですよね。しかしどうして面倒なのでしょうか?考えたことありますか?それはあまりにも種類が多いからです。安い、高い、時間がかかる、サービスがどうなのか? [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 12時44分

» 自賠責保険 [安心・安全で快適な保険]
保険として身近なもののひとつに自動車損害賠償責任保険というものがあります。通称「自賠責保険」や「自賠責」と呼ばれています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 22時34分

« プリウスのその他車検前整備 | トップページ | 伊東ドライブ(ブレーキランプ切れと、燃費) »