« 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 | トップページ | 190E 2.5-16V写真集 »

1年11ヶ月ぶりの機種変更(Advanced/W-ZERO3 [es])

突然だが、PHSを機種変更した。
前の機種は京セラのWX310K、いわゆる京ポン2である。
記録によると、2005/11/25くらいに機種変更したようだ。

・WX310K(京ポン2)届くまでと,ファーストインプレ
・WX310K(京ポン2)のインプレ,その2
・WX310K,20日間使用して・・・
#くだらないブログも続けていると、過去の歴史を振り返れて楽しいものだ(笑

この京ポン2、Bluetooth機能(HFPとDUN)に惹かれて購入したは良いが、リンク待ち受けがヘボヘボであり、残念ながら、京ポン1系(AH-K3001V/AH-K3002V/WX300K)と比べても、大した使い方が出来なかった。

まぁ、それでももちろん通話には支障が無いし、WILLCOMだから通話/通信料は安いし、オペラを使ったWebサイト閲覧は緊急時にはまぁまぁ便利だし、カメラ画像も緊急時には使えるレベルだしで、2年近くもそのままにしていた。

で、今回新しく買ったPHSは・・・

IMG_0421
これ。マッチ箱サイズのケースに入った、メモリーカードみたいな奴!
W-OAM対応W-SIM、ネットインデックス製RX420INである!

これがPHS本体だと思うんだけどね。
で、こいつを挿して使う筐体はこれ

IMG_0420
WS011SH、いわゆるAdvanced/W-ZERO3 [es]、アドエス
色はなんとなく新色の「ブラウニーブラック」。
Windows Mobile 6 Classic日本語版搭載機、いわゆるWinCE機ですな。

WindowsCEと言えば、かつて、NTT DoCoMoが販売していた、CASIOのGFORTを使っていた時期があった。
当時はDoCoMoユーザー(デジタルの800MHzだ)で、ドコモショップで安く手に入ったんだったかな。
当時は電車通勤だったから、それなりに使い込んだ記憶がある。

その後も、NTT DoCoMoのシグマリオン(sigmarion)が気になったりした時期もあったが、車通勤になったために買わずにいたのだ。

今回は、もうPHSを通話にあまり使わなくなってきたので通信側に振ってみたくなったのと、ソフトバンクモバイル風の「W-VALUE SELECT」によって、分割で結構安く(実質、980円×24回)手に入ることがわかったので、久々にWinCE機に手を出してみたというわけ。

使い勝手、私の使い方などは、追って記事にしていきたい。

|

« 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 | トップページ | 190E 2.5-16V写真集 »

携帯・PHS」カテゴリの記事

コメント

アドエス購入オメ!
自分は発売日に買ったH-SA3001Vをいまだに使っているよ。
音声通話とメールだけなら不便はないからいいのです。
新規機種にコンテンツサービス対応機がないのが残念。
もう出ないだろうけど…

投稿: とものぶ | 2007年10月27日 (土) 00時23分

コメントありがとう。

確かに、音声通話主体だと、むしろ普通の端末の方が良いでしょう・・・
ただ、メールは書きやすくなりましたよ。
その辺の、女子高生に負けないんじゃないかな(笑

WILLCOMのコンテンツサービスって・・・

投稿: やまりゅ~ | 2007年10月28日 (日) 20時34分

WILLCOMのコンテンツサービスって・・・

http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/h_link/index.html

こっちのほうね。もう、風前の灯(笑)
だけど、それなりに便利だったりもするのです。
自前でコンテンツサービスのサイトを立ち上げていたりもするので、
なかなか機種変しようという気分にならないんだよね…

投稿: | 2007年10月29日 (月) 10時35分

↑の投稿、名前入れるの忘れました orz

投稿: とものぶ | 2007年10月29日 (月) 18時19分

そうそう、そんなサービスやっていたねぇ。
自前のコンテンツサービスサイトとは?

投稿: やまりゅ~ | 2007年11月10日 (土) 20時57分

自分のサイトにPerlでスクリプト書いて、
家計簿やら単語帳やら作っておるのです。
- 端末-ホスト間はメールベース
- ホスト-サーバ間はHTTP
という変なプロトコルで、過渡期の苦し紛れ感あり。
でもサーバ側はCGI(+α)でしゃべれればいいので作るのは楽なんだよね。

投稿: とものぶ | 2007年11月14日 (水) 12時18分

その仕組みって、今でも使っているのかな。
稼働しているなら、痛手だよね。

投稿: やまりゅ~ | 2007年11月24日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584348

この記事へのトラックバック一覧です: 1年11ヶ月ぶりの機種変更(Advanced/W-ZERO3 [es]):

« 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 | トップページ | 190E 2.5-16V写真集 »