« 代車、190E 2.5-16V(MT) | トップページ | 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 »

260Eの車検@埼玉陸運支局

プリウスに引き続き(車が3台もあると大変だ)、260Eの車検に行ってきた。
260E君的には、'90('91モデルだが、'90年製)から途切れることなく、8回目。
我が家に来てから4回目、私がこの車を通すのは2回目だ。

●テスター屋と書類作成
プリウスの時の経験で、8:00位からテスター屋が開店しているのは知っていたので、6:30に家を出て、8:00前に大宮の埼玉陸運支局付近に到着。
テスター屋で一通りチェック・調整をしてもらう。
サイドスリップでNGが出たが、「イン設定だから大丈夫だよ」と言われ、そのままとする。
しっかし、テスター屋に払った金額、プリウスより525円高かった(2625円)。
同じ内容なのに何故?

K3100036
8:20頃の埼玉陸運支局。
がらがらだ。
デジカメを忘れたので、京ポン2(WX310)で撮影。ホワイトバランスが変。

K3100037
我が家の260E君。
162,000kmも走っているが、全体の雰囲気が良くてお気に入り。

8:20頃から書類の作成を開始。
1ヶ月前にも同じ書類を作成しているので、窓口の順番も迷わないし、書類の作成もスピーディー(笑

8:45、窓口受け付け開始。
3分ほど前から列にならんだら、2人目だった。
260Eは私名義の車では無く、代理車検ということで一部修正が入ったが、問題なく終了。

●検査ラインにて・・・トラブル多発!?
9:00、検査ライン開始。
マルチテスターの6コース、2台目だった。

K3100038
9:00直後。

しかし、このあといろいろ問題発生!
まず、予想通りではあるが、サイドスリップで「×」
速度計の検査を経て、今度はフットブレーキ、パーキングブレーキで「×」

まぁ、その他は「○」だったわけだが、ブレーキで「×」ってどういうことよ?
サイドスリップ「×」は、最後のチェックの方に「この車、イン設定だそうですが・・・」と尋ねると、なにやら分厚い冊子をパラパラとめくり、「OK」としてくれた。
ブレーキ「×」について聞いてみると・・・
「左右差が出ているねぇ。直してきてね・・・あ、でもその前に隣のラインで再検査してごらん?」

●直ちに再検査で「○」
ありがたいアドバイス?を頂き、整備工場の方々が並んでいる、プロっぽい(つまり、ユーザー車検的に辛い)ラインに再度並ぶ。
空いているおかげですぐに順番が来て、再検査であることを伝え、ブレーキ検査へ。
結果、問題なく「○」
どういうことよ?
疑問に感じるも、「○」だからいっか!ということで、新しい車検証とステッカーをもらい、陸運支局を後にした。

今回も、かろうじて午前半休不要だったよ。

●後日談
雨の日は、ブレーキテスト時にスリップして「×」が点きやすいんだそうな?
空気圧を少し下げておくとか、工夫が必要とか。

|

« 代車、190E 2.5-16V(MT) | トップページ | 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

ラインでそんなにちがうってどうなのよ!?とも思いますが
陸運の人もアドバイスくれるなど親切ですね。
自分の時も陸運の人は親切、丁寧で実際とても助かりました。
ただ、整備ダメダメのハーレーで乗り付けた兄ちゃんには厳しかった。
当たり前かもしれないけれど、
整備状況が悪いのが解れば厳しくなるだろうし、
整備状況の良い状態ならば意地悪で落とすなんてことはないのでしょうね。


投稿: とものぶ | 2007年10月18日 (木) 00時59分

ブレーキは、音声案内の通りに踏んだら、タイミングが遅くて×になったことありました。
電光表示と音声にタイムラグがあったんですよ。
当然、すぐに再検しました。

投稿: つっちー | 2007年10月19日 (金) 00時15分

とものぶ氏:

整備状況は、見るからにおかしい車ありますからねぇ。
「記念受験?」って感じのが。
まぁ、確かに今回は助かりました。


つっちーさん:

タイミングもあるのですか・・・
それは知りませんでした。
その可能性もあるのかなぁ。

投稿: やまりゅ~ | 2007年10月20日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16791561

この記事へのトラックバック一覧です: 260Eの車検@埼玉陸運支局:

« 代車、190E 2.5-16V(MT) | トップページ | 260EのATをオーバーホール@ジャスト自動車整備 »