« E280、足回りから異音 | トップページ | E280、全塗装へ »

260E、車検前点検(ブーツ交換)

プリウスに引き続き、父の260Eの車検時期。
例によって、お世話になっている「Gun auto trade」のリフトをお借りし、足回り、エンジンの点検・清浄を行った。

IMG_0447
リア足回りは、ロアアームカバーを外して行う。
リア足回りは問題なし。

●タイロッドエンドのブーツ交換

IMG_0452
フロント足回り点検中に発見した、ステアリングのタイロッドエンドブーツ裂け。
普通はぷっくりふくらんだ部分(製造上のつなぎ目?)が裂けるものだが、今回はすぼんだ部分が裂けている。

自宅に新品のタイロッドの在庫?があるのだが、どうせ交換するなら左右のタイロッドやドラッグリンクも交換したいし、それならアライメントも取り直しだ・・・
今回は、社長の好意に甘え、ブーツのみ中古品交換を行うことにした。

#実は、ブーツのみの交換は初体験!

IMG_0454
まず、プーラーを使い外す・・・
再利用前提なので、頭に中古ボルトをかましている。
この作業、いつはずれるかわからないし、結構大きな音がするので結構心臓に悪い!

その後、ブーツを留めている金具を外し、中古品から取り外して交換。
ブーツの裂け方から考えて、グリスは流れていないと思われたが、念のため少し詰め込んでおいた。

IMG_0455
交換後。
格安で修理できて満足。

●クーラント交換
タイミングが良いので、クーラント交換もしておく。

ラジエター下と、エンジンブロックから抜いて、一度水を流して、新品クーラントを充填するだけ。
M103エンジンは、M104エンジンに比べてエキマニ周りがすっきりしているので交換は圧倒的に容易だ。

IMG_0457
ラジエター下から抜いている図。
ドレンの後のグロメットを外すと、ホースを差し込める穴に・・・
芸が細かい!

排出されたクーラント(1年以上前に交換)は非常に綺麗だったが、7Lほど抜けて、いつも通り「ACデルコのデキシクール」4Lと、浄水器経由の水を3L充填して完了。

デキシクールクーラント

それから、エンジンオイルも交換しておいた。
小分けをしておいた、ユニバーサルオイル SL 10W40を利用。
20Lのペール缶で購入したが、E280、プリウス、260Eと交換し、ほとんど無くなった。

ユニバーサルオイル SL 10W40 20Lペール缶

余談だが、プリウスには多少高くても、5W-20とか0W-20等の今風の省燃費オイルの方がいいかもしれない。
エンジンが回っている時間が短いため。

●フロント・フォグランプ交換
フロントの右フォグランプが点いたり消えたりする。
フィラメントの接触不良、つまり、ほとんど球切れなので交換が必要。
せっかくなので左右同時交換し、切れていない左側を予備とする。

IMG_0492
近所のビバホームにて極々普通のH3球を購入。
1球715円だった。
高効率バルブの方が安かったが、白っぽくなるのが嫌なので。

IMG_0494
フォグランプは奥まったところに設置されているので、少々面倒だ。

 さぁ、これで陸運局に行こう(笑

|

« E280、足回りから異音 | トップページ | E280、全塗装へ »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16686886

この記事へのトラックバック一覧です: 260E、車検前点検(ブーツ交換):

» エンジニアブーツ ランキング [エンジニアブーツ ランキング]
エンジニアブーツの特集をしています。エンジニアブーツで足が痛くなったりしていませんか?選び方のコツをしっていればそうした不安も和らぎます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 12時25分

» 漏れ止め剤配合 パワーステアリングフルード [自動車のパワーステアリング、通販激安情報]
WYNN’S WYNN’S 漏れ止め剤配合 パワーステアリングフルード 002A[51922]油圧を利用して操舵力を軽くしていますが、使用中にシールとフルードの劣化からハンドルが重たくなったり、ビビリ音や鳴き、また、シールからのオイル漏れなども発生します。パワステフルードの劣化は比…... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 22時25分

« E280、足回りから異音 | トップページ | E280、全塗装へ »