« 190E 2.5-16V写真集 | トップページ | 入間航空祭@入間基地 »

AT OHから帰ってきた260E

(有)ジャスト自動車整備にオートマ・オーバーホールに出していた260Eは、予定通り1週間で整備完了となり、10/27(土)の夜、引き取りに行ってきた。

●再びジャストさんへ
台風で特急列車(フレッシュひたち)が少し遅れ、社長さんには迷惑をかけたが、無事勝田駅に到着し、社長さん自らの運転で雑談をしつつ整備工場に向かう。
助手席に座っていても、シフトショックが全く無く、とても滑らかな車になったと感じた。

整備工場到着後、元の部品を見せて頂いた。

IMG_0434
クラッチの一部。
フェージングが剥がれている部分が見受けられる。
これがオイルパンに落ちていたのであろう。

IMG_0433
これが部品代の高価な両バンド。
それほど摩耗は見られないが、焼けている跡がある。

他にも、損傷して交換した樹脂部品などを見せて頂いた。
オイルシール類はそれなりに硬化していたが、ゴム感は残っており、すぐおかしくなりそうな感じでは無かった。

●お上品な機械式AT
いろいろとお話したいことは有ったが、時間が遅かったので早々にジャスト自動車整備を後にし、常磐道→外環→関越道を使って帰宅。
ETCの早朝夜間割引のおかげで、全線半額だ。

整備工場から常磐道のICはすぐ近くだし、高速道路を走っているときは気が付かなかったが、関越道降りてから車の雰囲気がとても良くなっていることを体感!

具体的には:
・シフトショックの激減、というか、シフトショックほとんど無し
・でも、シフトチェンジは一瞬

試しに1速発進を試みたが、2速へのシフトショックも無し。
芯のある滑らかさ」と表現したら良いだろうか、メルセデス製機械式ATの素晴らしさを実感。

その後数日間に父と母が運転したが、ATフィールに関しては大満足だそうで、出費に見合った満足感を得ることが出来たと思う。

●結論
ATの動きにハラハラしつつ乗るくらいであれば、一度きちんとOHしてもらうことをお薦めしたい。

|

« 190E 2.5-16V写真集 | トップページ | 入間航空祭@入間基地 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

むぅ、俺が実家に帰る場合、ETC全部半額路線じゃん。
常磐道(谷和原-三郷)-外環道(三郷-大泉)-関越道(大泉-東松山)
やたらぴったりだ。こんな割引あったのね。

投稿: じゅんや | 2007年11月 9日 (金) 22時20分

ETC割引の内容を知らなかったなんて。
何のためにETCを付けているのかね?(笑

投稿: やまりゅ~ | 2007年12月 3日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16936319

この記事へのトラックバック一覧です: AT OHから帰ってきた260E:

» 横浜テクノオート専門学校 [学校のこと]
横浜テクノオート専門学校 ●3年コース(自動車整備科+鈑金塗装科)   現場に入ってすぐに使えるノウハウを指導しています。 ●自動車整備科(男女・80名)修業年限/2年 ●鈑金塗装科(男女・30名)修業年限/1年 横浜テクノオート専門学校のカリキュラム ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 15時35分

« 190E 2.5-16V写真集 | トップページ | 入間航空祭@入間基地 »