« 260E、車検前点検(ブーツ交換) | トップページ | 鉄道博物館の内覧会 »

E280、全塗装へ

我がE280、1年くらい前から塗装の状態が急激に悪くなってきた。
具体的には、

 ・天井のクリアー割れというか、クリアー落ち?
 ・オリジナル塗装部分の塗装割れ

ということで、前のオーナーの時に再塗装した箇所とオリジナル塗装箇所の差が明確になってしまっている。
写真に撮るのは難しいかな?と思ったが、案外綺麗(つまり、酷さが明確)に撮れたので紹介を(笑

IMG_0486
天井のクリアー落ち部分
触るとザラザラだ

IMG_0487
別の角度から

洗車機にも構わずつっこんでいたので、ある程度の塗装の劣化はやむなしとは思っていたが、あまりに貧乏っぽくなってきたのと屋根付きガレージが完成したのをきっかけに、思い切って全塗装に出す決断をした。

というわけで、「Gun auto trade」経由で板金屋に出すことにしたが、先週末、Gun auto tradeにて板金屋さんと相談を行った。
曰く:

 ・塗装・クリアーが割れているところは剥離させないといけない
 ・えくぼ(細かいへこみ)は少ない

とのこと。
また、塗装後にコーティングをしておくと良いということで、施工例(代車、後述)をよく観察し、良い感じなのでお願いすることにした。
他、サッコプレートの中、ボンネット内、ドア枠をどこまで塗るか等の相談をした。
オリジナル色(つまり、現状の色)を塗るだけなので、基本的には外装部分のみの塗装をお願いした。

完成は1ヶ月程度を見ておくようにとのこと。
今から楽しみだ。

(というわけで、E280編はしばらくお休み)

|

« 260E、車検前点検(ブーツ交換) | トップページ | 鉄道博物館の内覧会 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

うちのもクリアーが痛んできていまして、一気に古めかしくなってしまっています。
クリアーだけの塗装なんてできないものかなぁと思っていたところです。

全塗装とはうらやましい!

投稿: つっちー | 2007年10月10日 (水) 00時30分

全塗装ですか! いいですね。
うちのレオン号も塗装の割れ(バンパーなど)が出ております。

仕上がりや予算など、後々是非教えてくださ~い。

投稿: leonandy | 2007年10月10日 (水) 08時38分

つっちーさん:

クリアーだけの塗装も出来ると思いますけれど。
そういえば、GTDも最後まで塗装はしっかりしていましたね。
正直、この時代のメルセデスの塗装より良さげです。


leonandyさん:

仕上がりに対しては、代車の2.5-16Vと同じようになるはずです。コーティングもお願いしているので、今後の洗車も楽々の予定です(笑

投稿: やまりゅ~ | 2007年10月16日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/16701032

この記事へのトラックバック一覧です: E280、全塗装へ:

» コーティング [洗車だね]
<カーコーティング編> ここから、2種類のコーティング手順を紹介! 用途に合わせて選んでね... [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 16時03分

« 260E、車検前点検(ブーツ交換) | トップページ | 鉄道博物館の内覧会 »