« E280、全塗装へ | トップページ | 代車、190E 2.5-16V(MT) »

鉄道博物館の内覧会

ゆっくりまとめたい内容だが、今日までに書かないと意味が無くなってしまう(笑)ので、ざざっとまとめる。

今週の頭くらいに、鉄道博物館のすぐ近所に住んでいる会社の先輩から、「12日、休める?」と聞かれた。
(私)「(業務的に)暇じゃ無いですけど、何かあるんですか?」
(先輩)「鉄道博物館の内覧会チケットあるんだけど・・・行きたいかなと思って」
(私)「休みます。チケットください」
ということで、内覧会チケットゲット(喜
先輩、ありがとうございます。

そんなわけで、リコーCaplio GX100を片手に行ってきた。

●内覧会に来る人々
内覧会のチケット、「えきねっと」などで抽選で配っていたのは知っていたが、やはり近所?と思われる熟年夫婦が多かったようだ。
他、鉄道博物館自体の立ち上げに関係した方々も多かったみたい。
子供や鉄道マニアは思っていたより少なく、快適だったかもしれない。

R0010503
内覧会は10:00~13:00の間のみと時間限定のため、10時に入らないと!
そんなわけで、30分くらい前から並んだ。

内覧会ということで、制限事項は:
・飲食店がやっていない(フリードリンクを配るのみ)
・13時に閉館
程度だったようだ。

●ヒストリーゾーン
私は、10時~12時くらいまで、ず~っと「ヒストリーゾーン」と呼ばれる、実車展示場にいた。
電車・客車の大半は、中に入ることが出来、綺麗に掃除された車内で実際に着席したり出来る。
機関車は、鉄道文化村のように運転席に入ることは出来ないが、前照灯が灯った状態であり、今にも動き出しそうな雰囲気が出ているのは良い。

親子連れで来ている場合、親がノスタルジーに浸り、子供がつまらなそうにしているのがこのゾーンの特徴か(笑

R0010513
40系通勤電車
ヒストリーゾーンは全体的に暗いので、写真撮影をするならスローシャッターを切れる準備を。
フラッシュを炊いてなんとか写した写真だが・・・

R0010515
車内の展示
私の両親は、高校時代に中央線ユーザーだったので、こんな感じだったのかしら。
本日の入場者の年齢的に、いたるところで「懐かし~」という声があったのが印象的だった。

R0010521
やっぱりかっこいいEF66。
モーターのカットモデルなどもある。

R0010540
これが噂の「赤ひかり」か。現在で言うところの「のぞみ」相当かな。
車内展示には、当時の時刻表や地図が展示されていたりする。
こういうのを見ているとあっという間に時間が。

R0010570
こちらは101系通勤電車。
このあたりになると、私でも「懐かし~」状態に(笑
中央左のビジネスマンは、ちょっと怪しい立ち位置&姿勢だなぁ(苦笑

R0010575
やっぱり気になる寝台客車。
有名な20系寝台車だ。私はリアルに乗ったことは無いが。

R0010578
20系寝台車の車内の雰囲気は、10系寝台車に近いかなぁ。ベッド幅も同じ(狭い!)だし。
熟年夫婦が
「これの中段は狭いんだよ。上段の方が快適だったなぁ」
というように、昔話をしていたのが印象的だった。

●模型鉄道ジオラマ
ヒストリーゾーンを切り上げ、12時からの鉄道模型(HOゲージ)シナリオを観覧。
正直、少々期待はずれだったかな。
内覧会ということで、練習シナリオだったのだろうか?
昨日の内容では、鉄道文化村のそれの方が良くできていると思った。

R0010603
模型はでかいし、客席も広い。
しかし、後の方では展示まで遠すぎて、オペラグラスが必要だろう。
内覧会中は、上の液晶モニターも映っていないし。
「編成が正しくない!」と文句を言っているマニアがいた(笑

●その他
3時間でじっくり見回ることが出来るような展示量では無いので、あとはざっと見て回った。
その中で、スペシャルギャラリーの新幹線展示が良かった。

R0010613

笑ったのがこれ↓

R0010624
下の注釈をみてみると・・・

R0010624
おいおい。
さらに、説明文を読むと・・・

R0010625
(いわゆるネコ耳)
って一体・・・
俗称」が正式名称に近くなってしまうのでは無いか(笑

屋外展示は、本当にざっとしか見られなかった。
子供連れなら、ヒストリーゾーンに向かわず、屋外に行った方が良いだろう。

そんなわけで、あっという間の3時間だった。

●おまけ(ニューシャトル 大成駅)
R0010635
シールの下は、「鉄道博物館」。
写真ではわからないが、うっすらと見えた。
お疲れ様、大成駅。

|

« E280、全塗装へ | トップページ | 代車、190E 2.5-16V(MT) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お疲れです。
俺もトラックバックしてみました。
(初めてのトラックバックなので、出来ているかどうか不安)

ISO80で撮ったと思えないくらい明るいねぇ。
俺も”ネコ耳”見たよ。
ちょっと”ドラえもん”を思い出したのは私だけでしょうか?
(ボディの色使いが青&ネコ&機械つながりということで)

投稿: LEQUIPE | 2007年10月17日 (水) 22時40分

LEQUIPEさん、コメントありがとうございます。

ISO80で撮れるのは、手ぶれ防止のおかげだとは思います。
実際には、ある程度手ぶれが出ていますが、blog用にリサイズしているので気にならないレベルになっていますね。

ドラえもん・・・
製品版も、青い車体だとしたら・・・

投稿: やまりゅ~ | 2007年10月28日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584346

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館の内覧会:

» 鉄道の日 [MAC`S GADGET ANNEX]
今日10月14日は「鉄道の日」であります。各地で催し物が行われており、友人は昨日嬉々として日比谷公園に漁りに行った様です。 大宮の鉄道博物館も本日開館、まずは目出度いことです。先週、先々週の「タモリ倶楽部」は恒例の... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時19分

» 行ってきました!鉄道博物館(略して”てっぱく”) [スポーツ観戦記&日記]
昨日オープンした鉄道博物館(略して”てっぱく”)に早速行ってきました。こんな感じでずらっと展示車両が並んでいます。圧巻です。俺のお気に入りは、と特に、この新幹線は、小学生のときに生まれて初めて見た新幹線なので、結構思い入れがあります。今、色々な新幹線がありますがやっぱりこれが一番かっこいいです。で、これが噂のジオラマです。写真では分かりづらいですが、すげー、でかいです。俺が子供だったら、かじりついて動きません。(さすがに大人なので、そんなことはできませんが...)ちなみにジオラマのショー... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 13時40分

« E280、全塗装へ | トップページ | 代車、190E 2.5-16V(MT) »