« 大阪出張 | トップページ | E280、外装は新車のように »

東京モーターショー2007 その2

早く書かないと忘れてしまう・・・

●電気自動車(東京電力・富士重工)
やっと、すこ~し実用化が見えてきた?完全な電気自動車。
東京電力と、富士重工が展示をしていた。

IMG_0554
急速充電器の説明。電気スタンド用?
電気スタンドなら、15分でもかかりすぎのように思える。やっぱり、5分が限度では無いかと。
家庭では、200Vでのんびり充電するのかな?

IMG_0557
スバルのR1の電気自動車版、R1e
口から電気を充電する模様。

●工具
工具メーカーも、結構人が集まっていた。
主役はトルクレンチの模様。
単価高いからかな。

IMG_0529
私の3/8sqのトルクレンチ、調子悪いので買い換えないと・・・

●部品メーカー
ディーゼル、ハイブリッド以外の展示ももちろん多い。
カットモデルをまじまじと観察できるのが良いところ。

IMG_0550 
Valeo社の電磁バルブの展示。
私が知らないだけで、昔から考えられていた仕組みかもしれないが、実用化すれば複雑な仕組みを使わずともタイミング・リフト量など自由自在では?
耐久性とか信頼性が気になる。

IMG_0582
デンソーブースの、空調ユニット(おそらく左ハンドル車用)。
プリウスのエアコンフィルタ交換直後だったので、興味津々。

IMG_0589 
豊田自動織機の、可変容量コンプレッサのカットモデル。
手で動かして、動きを観察することが出来る。
この他、ハイブリッド車で使われている電動コンプレッサなどの展示も有り。

今回は建物が別のため、足回り・ブレーキ関連のメーカーの展示を見そびれた。
業務上、電装部品中心に見ているからやむを得ないが、少々残念だった。

(終わり)

|

« 大阪出張 | トップページ | E280、外装は新車のように »

車のイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/17174182

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2007 その2:

» 第40回東京モーターショー2007(その15・トミカ) [I LOVE GOLF]
最終回 1ヶ月近くかかってしまいましたが、東京モーターショーのレポートもこれが最終回です。 息子を連れて行ったので、まず行ったところがトミカの展示場所。 こちらは見慣れた展示です。 結構リアルなんです。(頭は息子) ↓年明け早々のトミカ博での記念トミカになっているのがこちら。 ほんとに実車が存在する、ポケモンカーのトミカ。 ピカチューカーに、ナエトルカー。 ベース車両は、ラクティスとポルテと思われます。 ヒコザルカーに、ポッチャマカー。 こちらは2台ともにラクティスがベースと... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 23時27分

« 大阪出張 | トップページ | E280、外装は新車のように »