« つけ麺 その3(丸永@飯能) | トップページ | 東京モーターショー2007 その2 »

大阪出張

今週の前半、大阪に2泊3日のスケジュールで出張をしてきた。

●往路:ひかり405号グリーン席
幸運にも、私自身で出張スケジュールを決めることが出来たので、2週間くらい前に日程を決定し、「ひかり早特きっぷ」により、通常の「のぞみ指定席料金+自腹数百円」にて、ひかりのグリーン席で行くことに決めた。

日程変更や、乗り遅れに気をつければ、とてもお得な切符と言えるだろう。
ちなみに、「ひかり」だと、「のぞみ」よりも、東京~新大阪間で10~20分くらい余計に時間がかかる。
まぁ、2時間半という時間に、20分足されても、快適な方が良いだろう。

071119-084704
初代のぞみの300系。東京駅にて、アドエスで撮影(以降、全てアドエス)。
今は、ひかりとこだま中心で、一部のぞみでも使われているらしい。

071119-090057
300系のグリーン席。
さすがグリーン席、居住性、座り心地はとてもGood!、隣に客も来なくてさらにGood!
ちなみに、大半は年配客で、京都で降車していた。

しかし300系、今となっては乗り心地・静粛性に難が・・・

●宿泊:スーパーホテルcity大阪天然温泉
温泉施設の整っている「スーパーホテルcity大阪天然温泉」に2泊した。
ビジネスホテルって孤独になりがちだが、大浴場があると時間をつぶせるし、活気があって良い。
駅からちょっと離れているが、値段も手頃で良いホテルだった。
観光利用でもお薦め。

●プチ観光:大阪新世界元祖串かつ だるま
出張受け入れ先の方に、道頓堀の串かつ屋「だるま」(なんば本店)に連れて行っていただいた。

071120-195650
行列が出来ていたが、20分くらいで席に座れた。

071120-203613
豚かつ、軟骨、鶏皮が美味だった。
ビールとの組み合わせがはまりすぎて危険!

●帰路:のぞみ34号指定席
帰路は、そろそろ東海道新幹線では乗れなくなってしまうであろう、500系のぞみで帰ることにした。
ちなみに、決定したのは行きの車中という不良社員ぶり。
グリーン席に置いてある、雑誌後の時刻表で確認して(笑

帰京日、なんとか16時くらいに業務を終え(「切り上げた」とも言える(苦笑))、新大阪駅に向かう。
子供のように、500系の到着を待つ・・・・
「き、来た!異次元の乗り物みたいのがっ!(興奮)」

071121-165042
せっかくなので、写真を撮ろうとしたらこの有様。
こんなんだったら、肉眼に焼き付けた方が良かったorz

しっかし、乗り込んでしまえば、噂通りの圧迫感。
でも、まぁ記念乗車だからと我慢!
そもそも、往路がグリーン席なので、快適性は比較できず。
さすがに、高速域での乗り心地は、300系とは比較にならない(もちろん、500系の方が良い)。
ただ、床下で低音でドロドロ鳴っていて、静粛性はいまいちだった。

東京駅で、ゆっくりと先頭車両を鑑賞しようと思ったが、業務上の電話がかかってきてしまい断念・・・

|

« つけ麺 その3(丸永@飯能) | トップページ | 東京モーターショー2007 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584353

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張:

« つけ麺 その3(丸永@飯能) | トップページ | 東京モーターショー2007 その2 »