« AT OHから帰ってきた260E | トップページ | プリウスのエアコンフィルタ交換 »

入間航空祭@入間基地

航空自衛隊入間基地で行われた、入間航空祭に行ってきた。
記憶では、15年ぶりくらいか?高校生の時に行ったきりだったので。

入間基地へは、バス・電車で30分程度の距離なので、往復は容易。
やはり、近場のイベントは気楽に行けて楽だ。

●航空自衛隊中央音楽隊
午前からは行かなかったので、まずは中央音楽隊の吹奏楽演奏を聴いた。

IMG_0447
(以降、写真は全てIXY Ditital L(初代)で、全てトリミングしている)
人がたくさん~
音響が劣悪な環境と思うが、さすがに上手かった。特に金管。
残念ながら、吹奏楽オリジナルの曲は聴けなかったが、場所・イベント的に当然か。

●地上展示
地上展示の機体って、15年前とあまり変わっていないね・・・
お目当てのF-2が無かったし。
あの、青い機体を一度生で見てみたいなぁ。

IMG_0450
アメリカ海軍のF/A-18
比較的新しい戦闘攻撃機と思われているが、初飛行は1978年とのこと。

IMG_0453
F-4EJ
この歳でF-4を見ると、何故かとても格好良く見えるな・・・
「頑張っている感」がにじみ出ているからか?
後継機は、F-15FXか、F-22とのこと。来年くらいに決まるの?(Wikipediaより)

IMG_0457
F-15J
説明不要かと。
個人的には、F-15Eを見てみたい。

IMG_0455
T-4の記念塗装機。

他、ペトリオットやヘリコプターなど展示が有った。

●ブルーインパルス
T-4ブルーインパルスの演技を生で見るの、初めてかと。
高校生の頃は、まだT-2だと思うし。
だからやっぱり、「ブルーインパルス=T-2」というイメージがある。
T-2のブルーインパルス塗装の方が、「ブルー!」って感じだしね。

なので、F-2ブルーインパルスの実現を是非・・・
けど、国民1人あたり1000円ほどの出費かな。

IMG_0462
嫁撮影。
T-4だと、爆音じゃ無くて、近隣住民的には良いかも。

人が凄かったので、ブルーインパルスの演技終盤で帰路についた。
他にもいろいろ見たい物が有ったが、それなら9時から入るしか無いかな。

●参考
・現実逃避なのよ。 in GIFU ~ブルー編~(DeepSky)
入間基地では無いが、写真が素晴らしいので、ご紹介を。
いいな、F-2見られて・・・

|

« AT OHから帰ってきた260E | トップページ | プリウスのエアコンフィルタ交換 »

オーケストラ・吹奏楽」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまりゅ~さん。
TB有り難うございます。
コメント今頃になってしまい申しわけございません。
入間基地には何度か行っていたのですが、今年はすっかり開催日を忘れていて行きそびれてしまいました。F-2は来なかったんですね。例年だと岐阜か三沢から飛来するのですが。

F/A-18Cは岩国のVMFA-312所属機ですね。小松基地航空祭にも来てました。
F-4EJ改は三沢の8sq所属機ですね。最近は少なくなっているようですが、三沢にはF-2と同じ洋上迷彩を施した青いF-4EJ改が有るんですよ。
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/466/34/N000/000/001/F4ejk_blue.jpg
(2005年の入間にて撮影)
F-15Jは毎度おなじみの百里の305sq所属機。総司飛のT-4は記念塗装機でしたか・・・。
やはり忘れずに行くべきでした。残念・・・。

T-2ブルーインパルス時代はどうしても演技が大回りになりすぎて間延びした感じが嫌でしたが、機動力の良いT-4になって演技のテンポが良くなったので、私はT-4の方が好きです。塗装もF-86Fブルーっぽいし(^.^)
たしかにF-2のブルーなんて有れば面白いですね。アメリカのサンダーバーズもF-16を使っているので、問題ないと思いますが、保守費用が莫大になるので、難しいでしょうね。

投稿: DeepSky | 2007年11月15日 (木) 23時04分

入間基地にもいらっしゃっていたのですね。
さすがにお詳しい・・・

確かに、T-4になってテンポは良くなりましたね。
しっかし、T-2の尖った格好と塗装も結構好きでした。
F-4のように重苦しく無いし(笑

また、5号機・6号機でデュエット・ソロ演技をさせるのも、テンポ良く見せる工夫なんでしょうか。

投稿: やまりゅ~ | 2007年11月24日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584349

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭@入間基地:

» 入間航空祭 [泣ける2ちゃんねる 専用ブラウザ 絵文字 掲示板]
入間航空祭明日は1年ぶりの入間航空祭である。 この動画は、YouTubeに一年前に投稿したものだ。 Googleで検索した場合、キーワード「入間航空祭」にて18位です。 このような「小手先」のSEO対策が必要だ。 どんな所で検索されるかわからない時代。 ...(続きを読む) 入間の基地をうろうろ昨日は入間航空祭へ行ってきたのですが、やはりというか帰宅してみたらグッタリしてまして、未だ体力・気力共に復活してない状態なんすよ。というわけで、元気になったら動画アップしますんで…まぁ誰か他の人が...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 11時29分

» 現実逃避の場所は? [DeepSky]
やっとお出かけの記事が出来上がりました。今さらという感じですが、とりあえず。(笑) [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 23時05分

« AT OHから帰ってきた260E | トップページ | プリウスのエアコンフィルタ交換 »