« ThinkPad T60のメモリーを増設(1GB→2.5GB) | トップページ | iPod classic 80GB ブラック購入 »

260E、冬季にアイドリングが高くなる症状の対応

ATのOHから戻ってきて快調!と言いたいところだが、260Eは数年前から冬になるとアイドリングが高くなり、4速で走っていると50km/h位でほとんどエンジンブレーキが効かなくなる症状が出ていた。
エンジンを再始動したり、ニュートラルにして一回アクセルを踏み込んだりすると直ったり。
あまり気分良いものでは無いが、数年前は「偶に」だったので放置していた。
しかし、今年は頻発。
実際、ATのOHの帰路でも発生し、対応が必要と痛感したので、重い腰を上げて調べてみた。

●アイドルエアバルブを疑う
まずは、定番のアイドリングエアバルブを疑ってみた。
幸いなことに、程度の良い中古を頂いていたので、交換してみよう。

まずは、巨大なエアークリーナーボックス(円形だが)を外す。
すると・・・

IMG_0618
ブローバイの配管に接続されているエアーパイプが折れた(笑
「(笑」と書けるのは、スペアを持っているからである。
E280の方がもっと「ポキポキポッキー」逝くからね。

IMG_0619
エアークリーナーボックスの下にある、アイドルエアーバルブ。
左右の配管を外すのに、少々手間取ってしまった。

IMG_0620
外して、中を覗いてみた図。
左が260Eから外した物、右が頂いた中古品。
260Eに付いていた物は、可動部が黒ずんでいる。

で、交換してみたが・・・
症状は治まらず。
残念。

●アイドルスイッチを疑う
新潟のyamaさんより、「アイドルSWも疑ってみよ」とのありがたいアドバイスを事前に頂いていた。
KEジェトロ制御車はモトロニック制御の車と異なり、場所は燃料ディスビの後、オイルフィルターの前。
アクセルワイヤーの終点部分だ。

IMG_0621
非常に凝った構造のアクセルワイヤー終点。
「自動車」というより、「楽器」のリンク構造に近いような。

で、父にアクセルを踏んだり戻したりしてもらうと・・・・
どうやら、きちんとアイドルSWが押されていない模様。
その状態で、手でSWを押さえると、アイドリングが所定の回転数まで落ちる。

どうやら、ビンゴのようだ。
yamaさんに感謝しつつ、リンケージの掃除&グリスアップと、アクセルワイヤーを調整。
完治!

ここでわかったことは、
「アクセルワイヤーを調整してアクセルの遊びを少なくしようとすると、アイドルSWがきちんと押されなくなってしまう可能性が上がる」
ということだ。
注意されたし。

IMG_0622
ついでなので、アイドルSWを外してみた。
この後、ローラー部分を掃除した。
動作は問題が無いので、綺麗にして元に戻した。

●参考
・W124 E280 アイドリングが不安定

|

« ThinkPad T60のメモリーを増設(1GB→2.5GB) | トップページ | iPod classic 80GB ブラック購入 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。以前お書きになっていたサイトをグーグルで見つけ、こちらのブログに来ました。昨年の晩秋から、W124に乗っています。ぶしつけなお願いなのですが、以前、ユーロ払いでパーツをお買いになっていた記事がありましたね? 米国の部品商なら多少は知っていますが、欧州から部品が取れる先もあるのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

投稿: 新参124 | 2008年1月30日 (水) 02時06分

はじめまして。

私が使っていた(過去形)のは、SPEED AUTOTEILEです。

http://www.speed-autoteile.com/index.php

他は、GCCのページに詳しいです。

http://www.speed-autoteile.com/index.php

今は、SPEED JAPANで買っています。

投稿: やまりゅ~ | 2008年1月30日 (水) 23時27分

ご親切にありがとうございました。スピードジャパンのサイトもよく見るのですが、いま必要としているパーツは、純正灰皿やCピラーなど、いわゆるメンテ部品ではないものですから、SJのようなパーツ専門店ではなかなか入手できないようなのです。教えていただいたサイトを探索してみます。重ねて御礼申し上げます。

投稿: 新参124 | 2008年2月 4日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/17432054

この記事へのトラックバック一覧です: 260E、冬季にアイドリングが高くなる症状の対応:

« ThinkPad T60のメモリーを増設(1GB→2.5GB) | トップページ | iPod classic 80GB ブラック購入 »