« 先輩方の結婚式@パルティーレ大宮 | トップページ | プリウスの軽整備(小ネタ×5) »

酷い運転

他にも書きたいことはいろいろあるのだが、あまりにも酷い運転をする車のせいで、あわや事故になりそうだったので書いておく。

●無灯火の車が、コンビニ駐車場から飛び出し、あわや事故
今日の夜、プリウス(運転:私、助手席:妻)で、いつも通勤で走り慣れた道(片側1車線)を、郵便局と買い物に向かう。
道中、右手にコンビニがあるところで、妻が「危ないっ!!」と、いつもとは違う激しさで叫び始めた、と同時に、右側から漆黒の物体(大きさ不明)が接近していることに気が付き、小動物か何かの飛び出しか?ということでとりあえず急ブレーキ。
濡れた路面は、プリウスのエコタイヤを容易にロックさせ、ABSがガンガン作動
(※プリウスのブレーキをここまで効かせたのは初めて。予想通り頼りないことが判明)

急ブレーキ中に、漆黒の物体はとても大きなもの・・・すぐにそれは車であるとわかった。
一瞬、衝突を覚悟するような、きわどいタイミングだと思った。

どうやら、「無灯火の状態」で右側のコンビニ駐車場から突然飛び出し、私の車の前に突っ込んできたようだ。
とりあえず追突(追突というと、こちらが悪いように取られそうだが・・・)は避けられたが、クラクションを鳴らす私の車の前に何事も無かったかのように合流してから灯火・・・

 し、信じられん。

しばらく呆然としたが、段々怒りがこみ上げてきて、ライトをアップにしてナンバーを記憶。
まぁ、ナンバーをさらすのは避けるが、

 地元ナンバーの、先代レガシー・ツーリングワゴン(紺)

だ(怒
ライトをアップにしないとナンバーがよく見えなかったことから、なんらかのプレートをかぶせていたのでは無いか?

正直、妻が叫んでいなかったらブレーキタイミングはもう少し遅れ、「きわどい」から「事故」になっていてもおかしくないと思った。
申し訳ないが、「対向車線またいで右側から」、「夜間無灯火で」、「通常走行前の車に割り込んでくる」車の存在は、予測してませんよ。

●コンビニから道路に出るということ
そういえば、似たようなシチュエーションを当事者の立場ではなく見たことがある。
会社の帰り。
道路を走っていると、目の前の左側のコンビニから、走行中の前車(後で会社の同僚とわかった)の前にノーブレーキで突っ込んでくる車・・・
当然、前車は急ブレーキ。
私の車は車間が空いていたので通常ブレーキでなんとか。

あれかな?
コンビニから道路に出る方が優先っていう、DQN道路交通法があるのかね?
スーパーの駐車場とは違い、道路に面している面が長いから、加速して合流すれば何とかなるという感覚なのか?
っていうか、道路に出る前の一時停止なんていう法律、全く知らないんだろうね。

いずれにしても許せないね。

|

« 先輩方の結婚式@パルティーレ大宮 | トップページ | プリウスの軽整備(小ネタ×5) »

交通安全」カテゴリの記事

コメント

まずは事故にならずに済み、何よりです。

過去の記事でもいくつか書いていますが、私もこう言う車に何度も危険な目にさらされましたよ。
最近は自光式メーターの車が多くなったためか、ライトが点いている物と勘違いする人も多いみたいですね。
それと市街地では看板やら明るい店舗が多くて、道路がそこそこ見えてしまうからライト無しでも気が付かないのが原因だと思います。
何でもオートにするのは、個人的には嫌いなのですが、こう言う危険な車が多い実情を見ると、全ての車にオートライトを装備して頂きたいと思います。
それと自動車も許せませんが、アホな無灯火の自転車も何とかして欲しいです。
自動車にしても自転車にしても、もし事故にあっても100%無灯火の側が悪いぐらいの厳罰化をしても良いと思いますけどね。

投稿: DeepSky | 2007年12月30日 (日) 10時36分

DeepSkyさん、コメントありがとうございます。

走行すればするほど、危険な車と遭遇する回数は増えるわけで、いくら自衛していても嫌な思いをすることは避けられませんね。

仰るとおり、無灯火の原因の一つに自発光メーターがあると思います。もう少し、自動車メーカーも考えて欲しいものです。

投稿: やまりゅ~ | 2007年12月31日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/17515720

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い運転:

« 先輩方の結婚式@パルティーレ大宮 | トップページ | プリウスの軽整備(小ネタ×5) »