« 金沢旅行の計画 | トップページ | プリウスでちょいドライブ、初高速道走行 »

JRの特急列車「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」、過去乗車した特急電車

西武鉄道のレッドアロー号なら年中乗車しているが、JRの特急は何かイベントが無いと乗る機会が無い。
そんなわけで、機会があるとワクワク、写真を撮りまくり状態だ。
最近乗車した在来線特急を紹介しよう。

●特急スーパーひたち26号 水戸→上野(2007/10/20(土))
父の260Eを茨城県の自動車整備工場に持って行った帰りに使用。
帰宅時の時間は未定だったので、水戸駅到着してから特急券を購入。
その時点で、せっかくなので指定席を取ろうか、自由席で良いか迷ったが・・・

R0010685
とりあえず自由席に。
入線時、先頭側1~7号車(基本編成)まで混んでいて、「失敗したか!」と思ったが、8両目以降の付属編成はがらがら。
ラッキー。

R0010686
9号車に乗車。がらがらで快適~。
このようなシートから眺める駅のホームって、好き。

R0010687
シートピッチが結構広く(970mm)、快適。
と言っても、レッドアローは1070mmあるのでそれに比べると狭いか。

水戸→上野間を1駅しか止まらず、1時間ちょいで走破。
130km/h走行だそうだが、速度感は無く、ぽかぽか陽気で非常に快適だった。
個人的には、後の「フレッシュひたち」のE653系より、「スーパーひたち」の651系の方が好きだな。

R0010688
国鉄時代の特急車両の延長上にあるデザインで、個人的には好感が持てる。
この日の撮影は全てGX100にて。

●特急フレッシュひたち51号 上野→勝田(2007/10/27(土))
上記とは逆に、父の260Eを茨城県の自動車整備工場に引き取りに行く時に使用。
PSO(パイオニア交響楽団)の練習の後、上野駅に向かい、そこから乗車。
時間が決まっているので、あらかじめ指定席を確保しておいた。

この日は台風が来ていたので、少々心配だったが、なんとか走っているようで一安心。
「北斗星」や「カシオペア」も発車するホーム近くのラーメン屋で軽く夕食を取り、乗車。

この日の撮影はIXY Digital Lにて。
E653系プラレールのようなデザインと塗装色は何とかならないものか?
性能は良いらしいが。

車内は今風の明るさ&雰囲気だが、シートピッチが狭く(910mm)、窮屈。
IXY Digital Lではまともに写真が写せず。

残念ながら、やはり台風の影響で土浦付近までのろのろ運転が続き、1時間20分程度の行程を、1時間40分程度で走行。

●過去に乗車した国鉄・JRの特急列車(新幹線、客車寝台特急を除く)
思い出せる範囲で、国鉄・JRの特急列車乗車経験を列挙してみる。

・1982年頃、特急「はくつる」、青森→上野、583系
東北新幹線、大宮~盛岡開通時の「北海道乗り物教室」ということで、小学生のころ、祖母と一緒に乗った。
帰路、青函連絡船から寝台特急に乗り換えるという、今にして思うと非常に貴重な経験をさせてもらえた。
しかし、残念ながら幼少だったので詳細をあまり覚えていない・・・

・1992年頃、特急「かがやき」(多分)、長岡←→直江津往復、485系
高校の部活動の合宿で、佐渡島に行ったときに使用。
上越新幹線を長岡で乗り換えて、直江津まで行った記憶があるので、現在は「北越」だが、当時は「かがやき」という列車名だったようだ。
どうも、団体行動で付いていくだけだったので、記憶が曖昧だ・・・

・1995年頃、特急「さざなみ」(多分)、東京→岩井、183系
大学の管弦楽団の合宿で、1度だけ特急で行ったことがある。
大学1年の時だったか、2年の時かは忘れた・・・(もう一回は普通で行ったような・・・)
往復乗車したか、片道かは忘れたが、下りは絶対に乗った。
東京駅の京葉線ホームがやたら遠いことだけ記憶に残っているので。

・2000年8月、特急「北近畿」(多分)、篠山口→新大阪、183系
車を売却に行った帰りに使用。
確か、指定席を取ったような記憶が・・・
父の代から乗っていた愛車を手放すということで、あまり旅行気分では無く、自分で計画したのに記憶が曖昧だ・・・
新大阪からは、700系「のぞみ」に乗車した。

う~ん、結構覚えていないものだな。
車の免許を取ってからはあまり乗っていない。やはり。