« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

交通取り締まり

こちらのblogは2ヶ月も更新していない・・・
整備ネタが無いので、最近の出来事を。

●交通取り締まり
ひさびさにE280に乗って通勤中、良く交通取り締まりをやっている、関越道のガード下。

「今日もやってる・・・」

と思いつつ、通過しようとすると、「止まれ」の旗を持った交通機動隊?の警官が私の車に向かってくる・・・
何も違反はしていない。が、どきどきする。まさか。

その警官は私の車を見過ごし、後ろのエスティマを停止させた。
ホッと一安心。

しかし、ねずみ取りでも無いこんなところで捕まる人って一体?

・助手席含め、シートベルト着用していない
・携帯電話を手持ちで通話中
・ナンバープレートカバー着用等の違反

このくらいしか思い浮かばないが。
どうしてこんな違反をするんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の京都出張

春の京都に、車で出張に行ってきた。

「春の京都」ということで、ちょっぴり?観光気分。
GX100を持っていったので、周りの人に「観光目的?」と少し白い目で見られたが・・・
途中合流の相棒氏は、デジイチを持ってきて、上には上がいることが判明・・・

R0011878
信楽(しがらき)の「たぬき村」。
ひたすら、たぬきの焼き物が飾ってある。
新名神高速の亀山西JCT~大津JCTが開通し、行きやすくなった。

R0011887
甲南PA。
電線の無い青い空の下、新しい建物。

R0011896
夜の京都駅を手持ちで撮影。
伊勢湾岸道~新名神道のルートを使うと、京都まで1時間くらい時間短縮出来るようだ。
京都駅に立ち寄るのは、高校2年生以来、16年ぶり。

R0011898 

R0011914
朝、南禅寺に立ち寄ってみた。
市街地から少し離れ、朝の空気がすがすがしい。

R0011912
まだ、桜はほとんど咲いていなかった。
フライングしている花をマクロ撮影し、後ろの巨大灯籠 をぼかしてみるテスト。
露出過多だな。
ガンマ補正にて、少々コントラストを強調。

R0011931 
帰路、湾岸長島PAに立ち寄る。
パーキングエリアとしては、かなり巨大。
写真のような足湯施設もある(もちろん無料)。

楽しかったけれど、さすがに車での往復はつらいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニア交響楽団 定演事後報告

お越し頂いたお客様、お手伝いに来て下さった方々、ありがとうございます。

先週の土曜日の演奏会報告を。

今回は土曜日が本番ということで、前日の夜、本社で練習・・・
自宅から蒲田へは2時間以上かかってしまうため、蒲田に宿泊(スーパーホテル東京・JR蒲田西口)することにしていた。

ちなみに、都心部に宿泊するのは人生初だ。
会場に近いという安心感から、夜更かししてしまい、睡眠時間はいつも通り・・・
けど、朝食場所には受験のために宿泊したであろう高校生がいたりして、少し新鮮な雰囲気。

080308-113210
まだ静かなエントランス。
(アドエスで撮影)

大田区民ホール・アプリコでの演奏会は、2回目。
自宅から遠いところを除けば、好きなホールだ。

080308-091836
準備中の光景。

080308-112937
他団体のチラシ挟み込み中。

私自身、今回はメインのベト3に乗るだけ(←何人かに「偉そう」と言われたが・・・(笑)なので、前・中プロ練習中・本番中は基本的に暇であり、雑用をしたり、他の人が仕事しているのを観察して過ごした。

演奏面では、今回以下の目標を立てた:

1.腹圧を上手く使い、上半身に力が入らない演奏を心がけること
体力・精神的に辛い、ベト3の1楽章中盤~2楽章全体にかけて崩れないように。

2.ピッチが高い方に行かないこと
ともかく、ファゴットのピッチが高くなって、木管全体のピッチが高くならないように注意する。

しっかし、やはり本番では緊張し、1楽章の演奏後に疲弊(笑
そのおかげか、2楽章途中で突然我に返り、その後は目標通りの演奏をすることが出来た・・・と思う。
ちょっと我に返るのが遅かったけれど。

当然いくつかのミスは有ったものの、周りの人の足を引っ張ったわけでもなく、それなりに良く聞こえたようなので、個人的には収穫のあった演奏会だという感想。

●おまけ:鉄

080308-094946
こんなところにも鉄道が!
さて、どこでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢旅行4(グルメ編)

金沢旅行編、最終回。

R0011546
伝声管遊びに興ずる兄弟@金沢21世紀美術館

やはり、ブリが美味しかった。
回転寿司でも、居酒屋でもブリ。
ブリの握り、ブリしゃぶ。

R0011492
保養所での食事。
派手さはないが、すべてが美味しかった。

宇宙軒食堂のとんバラ定食

R0011550
いのじゅんに教えられて行った、香林坊のちょい南にある「宇宙軒食堂」。
とんバラ定食Wを食した。
一言で言えば、焼き肉定食か?
正直、Wはコストパフォーマンス的に?だが、普通のとんバラ定食は良いだろう。

少し笑えたのが、今風のギャル?が友達と入ってきて、
「バラ定ね。あと、鯖の煮込み!」
って注文していたこと。

グリルオーツカのハントンライス
写真は無いが、香林坊西にあるグリルオーツカという洋食屋で、ハントンライス(オープンオムライスの上に、白身フライが乗っている食べ物)を食した。
これはボリュームが凄く、私でも何とか完食出来た。。。

●お土産に「とり野菜みそ」(お勧め!)
会社の先輩に、「とり野菜みそ買ってこい」と言われた(一部脚色有り)ので、調べてみるとかなりメジャーなアイテムらしい。
しかし、味噌なんて重くて持って帰るのが面倒なので、帰宅時に自宅へ他の荷物と一緒に宅配。

さっそく、とり野菜みそ鍋を作ってみたが、手軽で美味しい。
これは良いよ。
お勧め。

ちなみに、「とり野菜」の「とり」は、鶏では無く「取り」だそうな。
「野菜をたくさん食べる鍋」という意味らしい。

だが、やはり鶏肉を入れるのが流行っているようなので、
・鶏肉
・白菜
をベースに作ってみた。

 
買ってきたのはこれ。
お土産として、身内と依頼主の会社の先輩に配った。

 
豆板醤が入った、ピリ辛タイプもあるが、別途豆板醤を好みの量追加すれば良いだけなので、これは買わず。

 
箱で買うならこの店がお得か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »