« 金沢旅行4(グルメ編) | トップページ | 春の京都出張 »

パイオニア交響楽団 定演事後報告

お越し頂いたお客様、お手伝いに来て下さった方々、ありがとうございます。

先週の土曜日の演奏会報告を。

今回は土曜日が本番ということで、前日の夜、本社で練習・・・
自宅から蒲田へは2時間以上かかってしまうため、蒲田に宿泊(スーパーホテル東京・JR蒲田西口)することにしていた。

ちなみに、都心部に宿泊するのは人生初だ。
会場に近いという安心感から、夜更かししてしまい、睡眠時間はいつも通り・・・
けど、朝食場所には受験のために宿泊したであろう高校生がいたりして、少し新鮮な雰囲気。

080308-113210
まだ静かなエントランス。
(アドエスで撮影)

大田区民ホール・アプリコでの演奏会は、2回目。
自宅から遠いところを除けば、好きなホールだ。

080308-091836
準備中の光景。

080308-112937
他団体のチラシ挟み込み中。

私自身、今回はメインのベト3に乗るだけ(←何人かに「偉そう」と言われたが・・・(笑)なので、前・中プロ練習中・本番中は基本的に暇であり、雑用をしたり、他の人が仕事しているのを観察して過ごした。

演奏面では、今回以下の目標を立てた:

1.腹圧を上手く使い、上半身に力が入らない演奏を心がけること
体力・精神的に辛い、ベト3の1楽章中盤~2楽章全体にかけて崩れないように。

2.ピッチが高い方に行かないこと
ともかく、ファゴットのピッチが高くなって、木管全体のピッチが高くならないように注意する。

しっかし、やはり本番では緊張し、1楽章の演奏後に疲弊(笑
そのおかげか、2楽章途中で突然我に返り、その後は目標通りの演奏をすることが出来た・・・と思う。
ちょっと我に返るのが遅かったけれど。

当然いくつかのミスは有ったものの、周りの人の足を引っ張ったわけでもなく、それなりに良く聞こえたようなので、個人的には収穫のあった演奏会だという感想。

●おまけ:鉄

080308-094946
こんなところにも鉄道が!
さて、どこでしょう?

|

« 金沢旅行4(グルメ編) | トップページ | 春の京都出張 »

オーケストラ・吹奏楽」カテゴリの記事

音楽演奏(ファゴット)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584370

この記事へのトラックバック一覧です: パイオニア交響楽団 定演事後報告:

« 金沢旅行4(グルメ編) | トップページ | 春の京都出張 »