« Carl Zeiss T* Planar 45mm F2ゲット! | トップページ | 鉄道写真の失敗集 »

260E、Fブレーキローター交換他

超久々に自宅で整備をした。

●260E、Fブレーキローター交換
blog上の記録によると、前回、2006/6末位にすり減ったATE PowerDisc→BALO製に交換している。
そのとき143,000km程度。
現在、170,000km超。
ざっくり3万キロでローターの摩耗では無く、ジャダー発生のために交換・・・

交換作業自体は割愛。
固着しているわけでも無いので、比較的楽に作業完了。

IMG_1044
古いBALO製のローター(右)と、新しいBOSCH製のローター(左)
古いローターの厚みは21.3mmほどで、新品時22.0mm、摩耗限界19.4mmから考えると3割も減っていない。
勿体ないけど仕方ない。
研磨すれば使えるとは思うけれど、またジャダーが出るだろう。

IMG_1047
交換後の姿。

●260E、ステアリング・タイロッドの角度調整
そういえば、260Eの車検前点検時に、ステアリング・タイロッドのブーツが裂けていて、F先生に「取り付け角度をチェックしてみろ」とのアドバイスを頂いていた。
アライメント調整時に、ブーツに負担のかかる角度で締め付けられている可能性があると。

ちょうど良い機会なのでチェックしてみた。

IMG_1042
やはり、少し角度が浅いかなと。
両輪とも調整した。

|

« Carl Zeiss T* Planar 45mm F2ゲット! | トップページ | 鉄道写真の失敗集 »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/41046219

この記事へのトラックバック一覧です: 260E、Fブレーキローター交換他:

« Carl Zeiss T* Planar 45mm F2ゲット! | トップページ | 鉄道写真の失敗集 »