« 2008年版、春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E、Fブレーキローター交換他 »

Carl Zeiss T* Planar 45mm F2ゲット!

前にも書いたが、うちにはG用のレンズに

 ・Biogon T* 28mm F2.8
 ・Sonnar T* 90mm F2.8

の2本がある。
父がBiogonを使いたくてCONTAX G1を買い、後ほど主にポートレート用ということでSonnarを買い足したのだ。

どうやら、当時G1を購入した方々は、最初のレンズとしてPlanar派とBiogon派がいたらしい(温故知新のコンタックスG1 田中 長徳(著)より)が、父は後者ということ。
しかし、初心者の私が実際に使ってみると、Biogon 28mmは広角すぎて使いづらいことが多い。
実際、いろんな方の写真を拝見させて頂くと(単純に値段が安かったから使っている人が多いだけかもしれないが)Planar 45mmの写真にハッとすることが多いのだ。

私自身、G1用のいわゆる常用レンズとして、50mm前後が欲しい。
そんなわけで、Planar 45mmをカメラ屋のWebサイトやヤフオクでチェック開始!
1週間ほど、悶々とした日々を過ごした後、ヤフオクでゲット!

R0012204
Carl Zeiss T* Planar 45mm F2とCONTAX G1
(Ricoh GX100でマクロ撮影)

むふっ
むふふ~

R0012200
3本のレンズと!
(Ricoh GX100で撮影)

ん?
なんでG1ボディーが2台あるかって?

G1ボディーとセットで買っちゃった~(笑
レンズ単体の中古価格に、1万ちょい乗せればボディーも買えるから~

 せっかくならG2とのセットを・・・

とも考えたが、さすがにそれは贅沢というもの。
まぁ同じの2台と言っても、最初の1台は父の所有物であり、私がうきうきしながら撮影したりスキャン結果を見ていて、父もまたG1を使い始める気配を見せているので、自分専用も良いだろう。

 ボディーは個別、レンズは共用

これぞ、2世帯生活の醍醐味か?

ちなみに購入したG1ボディーとPlanar 45mm、新品同様だった。
実用品だと考えているので外観はあまり気にしていなかったが、やっぱり綺麗なのは嬉しいね。

●Planar試し撮り!
ヤフオクでの購入で、ごくごく短期間の初期不良返品以外出来ないので、購入したセットで早速試し撮りを!

 CONTAX G1 Planar T*45mm + Kodak SG 400
 ネガをEPSON GT-X970にてオートスキャン後、SILKYPIXでホワイトバランス調整+プリント相当にトリミング。

img350s
なんだろな~
父が気を引いている間に撮影。

F2だし、ネガはISO400だしで、室内でも比較的手軽に撮影可能。
ただ、被写界深度が浅いため、目の近辺で注意深く測距。
F2~2.8で15枚ほど愛犬の写真を撮影したが、1枚を除き、明らかなピンぼけは無かった。

img355s
食い物くれるのか?(あげません)

弱逆光下でもこの通り。
基本的に、露出はカメラ任せでOKと思う。

img369s
花の名前を知りません(誰か教えて)
SILKYPIXで-1EV補正

近所のお宅の花を承諾を得て撮影。
-1EV補正することで、花びらの階調が出た。
さすがネガ、頼もしい限り。

img372s
バンジー(だよね?)

上の花の撮影で承諾を得た時、庭の中にも入れてもらえたので、庭の鉢植えを撮影。

フレーミングを考えるためにあまり前後移動することも無く、手軽に撮影することが出来た。
満足満足。

|

« 2008年版、春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E、Fブレーキローター交換他 »

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

大人買いしてますね~。(笑)
いずれにしてもボディも一緒に購入できたなんてラッキーでしたね。
45mmならヒトの目の視野角に近いので、使いやすいレンズだと思います。
90mm、45mm、28mmと美味しい焦点距離が揃ったので、撮影目的の応じてレンズを使い分けると言うのも良いですね。
それにしても、やっぱりCarl Zeissはボケがきれいですねえ。私も欲しくなってしまいました。・・・買えないけど(T.T)

投稿: DeepSky | 2008年4月29日 (火) 22時27分

大人買いと言っても、(物の価値から見れば)値段的に大したこと無いですけどね~。

おっしゃるとおり、45mmは使いやすいです。
解像度も高く、明るくてボケも綺麗で言うこと無いっす。

投稿: やまりゅ~ | 2008年4月30日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584377

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss T* Planar 45mm F2ゲット!:

« 2008年版、春の整備計画 (SPEED JAPANから部品調達) | トップページ | 260E、Fブレーキローター交換他 »