« 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) | トップページ | 靖国神社参拝 »

秩父鉄道、乗り鉄一人旅

またまた時間が前後する(※)が、コストコ入間店に行った日の午前~午後と、
 高麗~西武秩父~御花畑~三峰口~寄居~高麗川
と、カメラ2台(笑 を所持して、平日の秩父鉄道一人乗り鉄の旅に出かけたのだった。

※どうも36枚撮りフィルムだと、blogにアップするタイミングを逃しがちになるなぁ。

img572
高麗駅にて
CONTAX G1 Planar T* 45mm + REALA ACE

クロスシートに座ってのんびり45分。
高校生の時以来(つまり、16年ぶりくらい!)の西武秩父駅へ。

img574
行き止まり
奥に見えるのが御花畑駅。
西武秩父駅の出口が、御花畑駅と反対側にあるので、秋津~新秋津並に歩かされる。
CONTAX G1 Planar T* 45mm + REALA ACE

img575
商店街
秋津の商店街みたいなものか。
こちらは平日だと寂しいが。
リアラエースの発色の確認も兼ねて。
CONTAX G1 Planar T* 45mm + REALA ACE

御花畑駅から、5000形電車に乗って三峰口駅へ。
「なんだよ、旧101系の1000形じゃ無いのかよ!」
と思ったが、乗り心地的には5000形の方が上等である。

img576
三峰口にて
CONTAX G1 Planar T* 45mm + REALA ACE

で、平日で閑散としている三峰口駅でのお目当ては、「秩父鉄道車両公園」。

img585
勾配標がお出迎え
CONTAX G1 Planar T* 45mm + REALA ACE

しかし、予想はしていたが平日なので人がいない。
去年の一人旅で行った「八甲田丸」ほどでは無いが、薄暗い電気機関車や車掌車に乗っていると、さすがに気味悪くなってくるものだ・・・

imgn158
車掌車にて
貨物列車の車掌って、なにやんの?
さすがに、ここからはISO400ネガのNATURAで。
FUJIFILM NATURA CLASSICA + Kodak SG 400

imgn160
電気機関車の運転室
FUJIFILM NATURA CLASSICA + Kodak SG 400

imgn162
ちと見づらいが、電流計
自動車で言うところの回転計に相当するかと。
FUJIFILM NATURA CLASSICA + Kodak SG 400

ところで、三峰口駅には立ち食いそば屋があるとの情報より、そこで昼飯を食べようと考えていたが、平日は休みのようだ・・・orz

昼食を取らずに1時間ほど滞在し、お目当ての1000形(旧101系)に乗って寄居まで。
乗り込んだときには懐かしさがこみ上げてきた旧101系であるが、乗り心地の悪さも懐かしい・・・
けど、主力は5000形では無く、1000形のようだ。

途中、カナリアイエローだったかの1000形とすれ違い、懐かしさ倍増。

1000形に揺られること1時間。
寄居駅に到着。
秩父鉄道的には、羽生までのおよそ中間点ですな。

img653
寄居駅、八高線ホームを背景に
CONTAX G1 Planar T* 45mm + TREBI 100C

で、この駅も駅前のスーパー以外、特に何も無いのね。
スーパーに入って昼食を買っているほどの時間的余裕も無く、あきらめて八高線で帰路に。

img655
寄居駅の八高線ホーム
架線の無いホームはすっきりと。
いつの間にか快晴、しかし空腹。
CONTAX G1 Planar T* 45mm + TREBI 100C

八高線のキハ110系だが、実は初体験。
かつてのキハ35系のようなボロさは全く無く、最新の電車並みの加速、乗り心地、静粛性でとても快適に・・・
と同時に、ちと寂しさを感じた。

|

« 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) | トップページ | 靖国神社参拝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(NATURA CLASSICA)」カテゴリの記事

コメント

おっ、ちちてつですなgood

旧101系、扇風機のJNRマークとかブルーのふかふかシートとか、独特のコンプレッサーの音は昭和のかほりがプンプン。。。ただ悪く言えばぼろい・・・sweat02

平日の秩父鉄道車両公園ですか。。。
まだ訪れた事がないので、わたしもカメラぶら下げていってこようかなっ。。。

投稿: しゅう | 2008年5月31日 (土) 23時49分

しゅうさん:

広島に行ってきた(往復N700のぞみ)ので、返事が遅れました。すみません。

旧101系、おっしゃるとおりですね。
ただ、広島はで普通に103系乗ってきましたよ・・・
ま、101系の方が貴重ですよね。103系は関西ではまだまだ現出来なので。

鉄道車両公園、行ってみてください。
行ったことある場所に、他の人がどういう写真を撮るか興味有ります。

投稿: やまりゅ~ | 2008年6月 3日 (火) 22時59分

こんばんは~。

>103系は関西ではまだまだ現出来なので。
そうなのですか!
京浜東北の209系は廃車だというのにね・・・
がんばって欲しいものです。。。

>広島に行ってきた(往復N700のぞみ)ので、返事が遅れました。すみません。
N700系ですか。私も出張の際乗車しましたが、喫煙のわたしには、あの隔離された超せまのスペースはとっても厳しくて・・・
でも、コンセントや幅方向の広いピッチは良かったです。。。

投稿: しゅう | 2008年6月 4日 (水) 22時44分

209系・・・
最近、川越線の209系で散々な目にあいました。
新しいくせに故障するな!
と。

N700系ネタは後ほど・・・

投稿: やまりゅ~ | 2008年6月 7日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584385

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道、乗り鉄一人旅:

« 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) | トップページ | 靖国神社参拝 »