« コストコ入間店と三井アウトレットパーク入間 | トップページ | 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) »

足回りからの異音、解決未だせず・・・

去年の秋から悶々している、E280の足回りからの異音
Gun auto tradeにお世話になり、2日間にわたり原因解明を試みた、疲労困憊の物語。

●ロアアームボールジョイントの確認
ロアアーム交換後に異音がし始めたということで、ボールジョイントのグリース不足を疑った。
後期型W124の場合ブレーキ裏のプレートが邪魔なのだが、プレートを浮かせるのは面倒なので一時的に曲げて抜いた。
そして、ブーツを破かないように丁寧にリングを外し、ブーツを取り除くと・・・

問題無い模様。
ここに問題があると、最悪脱臼の危険性があるため、とりあえずホッ。

IMG_1075
グリースを追加した後の図(IXY Digital L)

念のためグリースを補充。
新しいブーツなら大丈夫なのかもしれないが、リングをはめるときに破いてしまいがちだよと脅されつつ、コツを教えていただき丁寧に元に戻した。

●ハブベアリング交換
「ハブベアリングじゃない?」という意見もあったので、交換してみた。
かなり前に無駄に部品を発注し、ストックしていたので。

IMG_1076
汚いグリース。
異音を恐れて締め込み過ぎていたのか・・・

ハブベアリング交換は初めて。
大量のグリースをぬぐい去り、丁寧にスリーブを打ち外し、新しいスリーブを打ち入れ、グリースをベアリングに注入、元に戻す。

IMG_1077
13万キロ走った軸受け。
ベアリングごと回ってしまった跡有り。

●スプリングシート交換
これは異音解決とはあまり関係ないが、1本髭のシートを2本髭の新品にしてみた。
少し厚めの方が乗り心地が良くなるかもと思い。

片輪に対しここまでやって、試乗してみたが異音は収まらず。
とほほ。

●ショック交換
次の日。
もう片輪に対しハブベアリング交換とスプリングシート交換を施し、Gun社長のご厚意で中古ショックアブソーバを貸していただき、交換してみた。

しかし。
解決せず。
Gun社長に相談の結果、次はロアアームを元に戻してみることに。
原因解明の道は面倒くさいなぁ。

仕方なくつづく・・・

|

« コストコ入間店と三井アウトレットパーク入間 | トップページ | 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) »

車の整備(W124)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。。。いつもブログ拝見させてもらってます。
本当に恐れ多いことですが、全く同じような症状に悩まされ、やっと原因を発見して明日愛車が帰ってくる、同じ280(94)乗りのものです。。
私の場合は「リヤコントロールアームおよびリヤボールジョイント」でした。
特にナックル側はボールジョイントがちぎれていて、ひどい状況でした。
まだ乗ってないのでなんともいえませんが、あれだけはっきり劣化していると、おそらく完治してるだろうと期待しています。
異音のほかに「なんとなくシャキッと走ってないような気がする」「走行中ザラついた感じがする」と感じたことはありませんか?
素人なのに偉そうなことを書いてしまってすいません。。
これからも楽しみにしています。。。

投稿: 3158 | 2008年5月19日 (月) 23時58分

3158さん、コメントありがとうございます。

実は、リアコントロールアームのボールジョイント、購入済みです。
3158さんのお車と、多かれ少なかれ同じ状況になっていると想像しています。

ただ、私の車の異音はフロントからだと「現状」想像しています。
2人で、一人は運転、一人は車外で確認してみましたが、フロントからのようです。

フロントロアアームを中古に戻して、異音が直らなければリアの整備をしてみます。

投稿: やまりゅ~ | 2008年5月21日 (水) 22時51分

本当にすいません。。

昨日返って来て
124のすごさ素晴らしさを改めて
実感しています。

あんなちっぽけなパーツが
精密機械が、精密機械を
支えているからこその124
なんだと
思い知らされました。

現在18万キロ、、、
あと22万キロ乗る予定です。

投稿: 3158 | 2008年5月22日 (木) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/41260180

この記事へのトラックバック一覧です: 足回りからの異音、解決未だせず・・・:

« コストコ入間店と三井アウトレットパーク入間 | トップページ | 極楽堂~戸山公園~高田馬場駅(w/リアラエース) »