« 広島旅行(4) その他 | トップページ | 高麗神社 »

OLYMPUS OM-1復活!

父が所有しているオリンパスOM-1。
私の幼少の時の写真はほぼ全てこのカメラで撮影されたものだが、ちょっと前はCONTAX G1、最近はもっぱらコンデジのRicoh GX100を使用しているため、ほとんど死蔵されていた。
まぁ、良くあるパターンだとは思うけれど、防湿庫に保管されているだけマシだろうか。

R0012420
OM-1 + F.ZUIKO 50mm/F1.8装着の図(フード外し状態)
GX100で撮影

私のフィルムカメラ熱再燃とともに、再度使ってみようと考え、露出計用の電池を外してみると・・・

MR-9??見たことない・・・

ググれば入手先を見つけることが出来るだろうと考えたが・・・
新品手に入らないのね。
少々高価だが、無難に電池アダプタを購入することにした。


関東カメラサービス MR9アダプター(H-D Adapter)
私もこのお店(カメラのミツバ)にて通販購入。
SR43電池を別途用意のこと。
200円ちょいで購入出来る。

 
↑蛇足だが、 CONTAX G1のために同じく「カメラのミツバ」でDOMKE Gripper カメラストラップ 25mm幅(金具付き)も購入。
ネイビー色が私のツボ。


↑さらに蛇足、OM-1のストラップが革製、経年変化で硬くなっているため、DOMKE Gripper カメラストラップ 40mm幅も買ってしまおうか・・・
G1で使ってみて、非常に好感触なため。
OM-1なら25mm幅でも十分かもしれないが。

R0012413
もう一本のレンズ、E.ZUIKO  100mm/F2.8
本当はシグマのズームレンズ(確か、35-70mm)もあるのだが、この時代のズームレンズは・・・・・
なので、所有本数に含めず!

●試し撮り(1) 智光山公園編
では、早速試写を。
曇り空の中、智光山公園に行ってみる。
レンズは100mmのみ。
(他にG1 + 45mmを持っていったが)

以下、写真は全て
 OLYMPUS OM-1 + E.ZUIKO 100mm/F2.8 + Kodak ULTRAMAX400(GC)

img_o_006
蓮の花
作り物のような美しさだが・・・本物だよね?

img_o_007
ピンクの蓮の花
G1と違って中望遠でもピント合わせに安心感が。
広いファインダーの中で、構図や被写界深度を考えながら写すのは非常に楽しい。
CONTAX G用のSonnar 90mmと比べると、少し色が渋いか。
悪くないけど。

img_o_012
「早く撮れよ」
公園にいた猫。
写され慣れているのかポーズを取ってくれているのだが、私が慣れないカメラでなかなか写さないため、そっぽを向かれてしまった。
暗いところだったし、動物相手なので開放絞り。

●試し撮り(2) 雨天下の散歩
智光山公園では10枚位撮影したが、とりあえず早く仕上がりが見たくて、雨天の中、大きな傘を差して被写体を探す。

img_o_020
小学校の校庭

img_o_023
小学校低学年用校庭
薄暗い雰囲気を表現してみた。

img_o_028
雨に濡れるあじさいの花
少し黄色かぶっているような・・・

●試し撮り(3) 愛犬を室内で
それでも36枚撮りきれなかったので、室内で愛犬を。

img_o_033
いい加減、止めてくれよ
F2.8、ISO400ネガでもシャッタースピードが1/15sec程度のため、かなり厳しい。

 ●結論 現役で
やっと36枚撮りフィルムを消費し、現像して取り込んでみたが。
満足出来る仕上がり。
何より、広いファインダーで撮影が楽しい。
中望遠でもピントしっかり合わせられるし(ある意味当たり前)。

何より、私と同い年くらいのカメラを、今でも使い続けられることが素晴らしい。
技術の進歩によってフィルムの性能が向上し、昔のカメラでもその恩恵に預かることが出来るということ。

85mmか、マクロレンズ欲しいな・・・

|

« 広島旅行(4) その他 | トップページ | 高麗神社 »

銀塩写真(OLYMPUS OM-1/OM-2000)」カテゴリの記事

コメント

広島紀行も楽しく読ませていただきました。いろいろと羨ましい場所に行かれたようで、行きたい欲求がさらに高まってしまいました。(笑)
さてさて・・・。OM-1お持ちなんですね!
私は弟分のOM-2SPを所有しています。
やまりゅ~さんに触発されて、最近フィルムカメラでも撮影しているのですが、実は次回はOM-2SPを引っぱり出そうと計画していたんです。
ZUIKO 100mm持ってるんですね。羨ましい!
最近は程度の良い玉が少なくなってきて、中古で探すのも至難の業なので、お互い大事に使いましょう。

投稿: DeepSky | 2008年6月30日 (月) 23時23分

コメントありがとうございます。
広島、楽しかったですよ。

DeepSkyさんの撮影されるフィルム写真、楽しみにしています。
100mm F2.8、今でも結構高くて驚いています。
CONTAX GのSonnar 90mmの方が、現代風で良いレンズだと勝手に理解しているのですが、ピント合わせがむしろ難しく。

ちなみに今さっき、50mm F3.5マクロを落札してみました。
楽しみ~

投稿: やまりゅ~ | 2008年7月 1日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584394

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS OM-1復活!:

« 広島旅行(4) その他 | トップページ | 高麗神社 »