« プリウス、祝30万キロ! | トップページ | 広島旅行(4) その他 »

広島旅行(3) 宮島・厳島神社編

広島旅行3日目。
この日は夕方の新幹線で帰宅する予定なので、早起きして宮島に行くことにした。
高校時代の修学旅行でも、宮島には立ち寄っていないので、初だ。

写真は全て
CONTAX G1 Planar T* 45mm + Kodak ULTRAMAX 400(GC)

宮島口桟橋、JR連絡船乗り場
7時前の広島駅発の山陽本線に乗り、通勤客と一緒に25分。
JR宮島口駅から宮島口桟橋へ。
JRと松大汽船が選べるが、時刻的にJRを選択。

松の葉にしたたる雫
こういうのを見ると、朝早く来た価値があったなと。

観光客とモデル鹿(集合記念撮影に加わる鹿ね)を眺める鹿
何を考えているのか。

厳島神社にて
渋い赤。
もっと鮮やかな赤をイメージしていたが、曇りだったこともあり、実際にもこんな感じに見えた。
大半のデジカメ写真は、色を強調しすぎであろう。

良くあるショット
晴天で、波が穏やかならば良い写真を撮れそうだ。

厳島神社出口より五重塔を眺める
少し露出不足だな。

8時~10時の間に観光をしたのに、修学旅行生や団体観光客が多かったな。
修学旅行生の付き添いカメラマンの仕事っぷりも、写真撮影を楽しむようになると興味深い。
中判RFカメラで撮影して、別の一眼レフカメラ(おそらくデジタル)でも(おそらく念のため)撮影してるよ、とか。
集合写真だと、35mmフィルムでは解像度足りないのだね。

前後対称のフェリー
帰路の船上より。

2時間ほど観光し、宮島を後にした。