« 高麗神社、再び(&ココログの改悪) | トップページ | E280、Fロアアームを元に戻し終える »

645Nで曼珠沙華撮影

先週飯能市内の寺・神社撮影をし少しフィルムが余っていたので、本日、休日出勤前に狭山市の智光山公園に立ち寄ってみた。
正直この季節、花は期待していなかったのだが・・・

 「曼珠沙華が咲いてる!」

曼珠沙華と言えば、自宅近所に全国的に有名な某所がある。
毎年、高そうなカメラと三脚を持ったおっさん・おばはんで溢れるイメージがあるな。
それよりなにより、地元民的には渋滞で大迷惑だよ。

ってことで、一足先にゆっくりと撮影を。
まだ咲き始めで、つぼみも多いが咲き終わりも無く綺麗だ。

img_0809_112s
真横から見た図
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F2.8 1/125

img_0809_114s
スポットライト
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F2.8 1/125

img_0809_115s
日差し
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F2.8 1/90

人もほとんどおらず、ウキウキで撮影したものの、できあがりを見ると反省点が多い。
まず、75mmのF2.8、近接撮影ということで被写界深度が浅すぎる。
花に奥行きがあるのでもう少し絞りたいところだ。

被写界深度と関係するが、AFに任せてみたものの、意図したところにピントが来ていないように見える。
最終的には、じっくりと目視でフォーカス合わせないとダメだな。

露出は、もう少し暗く撮っても良かったかな。
木洩れ日があたっている部分をもっと際だたせられたかもしれない。

不定期写真日記」を参考に、富士フイルムのアスティア100Fを使ってみたが、穏やかな発色で好印象。
宣伝文句にある「究極の肌色表現」というのは未経験だが。

中判カメラ撮影、楽しいな。

|

« 高麗神社、再び(&ココログの改悪) | トップページ | E280、Fロアアームを元に戻し終える »

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

コメント

アスティア100Fっていいフィルムですよね。絶妙な色じゃないですか。
値段が張るのが難点だけれど(苦笑)抜けがいいのにトーンが出る
いいフィルムなので私も、「マジ撮り(?)」のときには使いたいです。

EBXは、私は「安いから」というだけで使っていますが、
ミックス光などではげんなりします(笑)。

投稿: きえふにいさん | 2008年9月15日 (月) 17時30分

きえふにいさん、コメントありがとうございます。

アスティアも、120判なら特別高くもなく・・・
というか、ISO100のポジフィルムは、ほとんど値段差無いですからね。
135判だと高いですが。。。

EBXでは無く、やはりEB使った方が良さそうですね。
トレビ100Cも結構好きです。

投稿: やまりゅ~ | 2008年9月15日 (月) 23時01分

こんにちは。アイハルです。
先だっては拙ブログをお訪ねいただき有り難うございました。
もう彼岸花が咲いているんですね。
私のわりと近所にも群生しているところがあるので見に行ってきましょう。
寄って撮る時のピント位置と深度の関係は難しいですね。
中判だと深度が浅いので余計に気を遣いますね。
どうぞよろしく。

投稿: アイハル | 2008年9月18日 (木) 13時24分

アイハルさん、コメントありがとうございます。

曼珠沙華の近接撮影は難しいですね・・・
三脚必須かもしれません。

けど、三脚持っていないので、別の手法で何とかしようかと。
(後述)

投稿: やまりゅ~ | 2008年9月27日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584419

この記事へのトラックバック一覧です: 645Nで曼珠沙華撮影:

» 秋ですね~ [スポーツ観戦記&日記]
散歩していて撮影した秋っぽい写真を2枚。ピンク色のコスモスです。綺麗ですね~。もう一枚は、イナゴです。何年ぶりかに見ました。昔は、親がイナゴの佃煮を作って、よく食べました。香ばしくて、美味しいんですよ。今の若い人は知らないだろうな~。... [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 23時54分

« 高麗神社、再び(&ココログの改悪) | トップページ | E280、Fロアアームを元に戻し終える »