« 竹寺 (with G Sonnar 90mm) | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

青梅鉄道公園で暇つぶし

私の幼少の頃の写真が大量に出てきたのだが、青梅鉄道公園での写真が多い。
幼稚園~小学校低学年にかけて、遠足で数回訪れているし、家族でも何度か訪れている定番スポットだった。
ただ、私自身幼少の頃から鉄道は好きだったが、展示されているSLが生で動いているのを見たことが無いこともあり、屋外展示にはあまり興味が無かったように思う・・・

青梅に車で出かける用事があったので、暇つぶしに青梅鉄道公園に行ってみた。
ちなみに前回はおよそ2年前の2006/5位に訪れている

2年ぶりに訪れて気になったのは:
 ・C51 5の代わりにクモハ40登場
 ・大部分の展示車両に屋根がついた

C51 5は、大宮の鉄道博物館に引っ越したらしい(既に見に行っているが、元青梅鉄道公園の車両だと意識して見ていなかった。同様に客車のマイテ39も引っ越し。)
展示車両に屋根がついたのは良いことだ。
雨ざらしだと車体が痛むだろうから。

img_0808_229
クモハ40
ヘッドマークが直ペイントになっているのが少々残念なり(盗難防止で仕方ない?)。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + FUJIFILM TREBI100C

Wikipediaに依ると1978年までは走っていたので、乗っているのかもしれないが、幼少過ぎて乗った記憶が無い・・・
なお、保存されている2両(1998年まで動いていたらしい)のうち、もう片方は鉄道博物館へ・・・
ということは、これか。
屋内で見るのと屋外で見るのと、随分印象が違うものだね。
鉄道博物館だと、車内にも入れるのが魅力か。

img_0808_231
ED16 1
青梅鉄道公園の展示車両で一番好きな車両。
理由は簡単、動いていたところを何度も見ているから。
屋根が付いて、綺麗な状態で保存されていてとても嬉しい。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + FUJIFILM TREBI100C

img_0808_232
思いっきりアップで
展示車両で無いと撮れないアングルかと。
我ながら塗装の雰囲気が良く表現出来たと思う。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + FUJIFILM TREBI100C

|

« 竹寺 (with G Sonnar 90mm) | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

青梅懐かしいです!
展示車両は大幅に変わっているのですね。。。

ガキの頃にSL(C51?)によじ上っている写真が残っています>当時はOKだったのですよね・・・

投稿: しゅう | 2008年10月 9日 (木) 00時09分

そうですね、私の小学生くらいの写真でも、よじ登っているのありますね・・・

鉄博で、「昔はあれによじ登ったなぁ」って感慨に耽ることが可能ですよ!

投稿: やまりゅ~ | 2008年10月11日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584423

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅鉄道公園で暇つぶし:

« 竹寺 (with G Sonnar 90mm) | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »