« 雨上がりのRA!飯能 | トップページ | 645Nで曼珠沙華撮影 »

高麗神社、再び(&ココログの改悪)

またまた無理矢理取得した午前半休の朝。
PENTAX 645Nを使いたくてたまらず、2ヶ月ぶりに高麗神社を訪れた。
次目的として、645判75mmとほぼ同画角となる、CONTAX GのPlanar 45mmとの撮り比べを行ってみた。

ココログの画像アップロードサイズ制限変更のため、画像サイズを小さくしました。
本記事より、画像をクリックしても大きくなりません。
大きなサイズをご覧になりたい場合、
フォト蔵でご覧ください。
→下記「おまけ」参照

img_0809_002s
鳥居
前回は曇り空だったが、今回は日が差した。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJI RDPIII
F5.6 1/180

img_0809_008s
右側の狛犬
樹木が多く、明暗差が激しいため撮りづらいな。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJI RDPIII
F2.8 1/125

さて、ここから無駄に撮り比べ。
645N+75mmと、G1+45mm、同じ絞り値で撮影した。
645Nは撮影情報を写し込めるため、今回はその部分までスキャンしてみた。
やはり、撮影後に絞り値とシャッタースピード値を見られるのは嬉しいな。

img_0809_010s 
灯籠にピント
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJI RDPIII
F5.6 1/180

img_0808_577s
こちらも灯籠にピント
フィルムの判の違いより、フィルムの違いが大きいか?
黄色がこってり乗っている。
被写界深度は、明らかに35mm判の方が深いことがわかる。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)
F5.6 (シャッタースピードは記録無しだが、645Nとほぼ同じ)

img_0809_014s
絵馬
前回と同じような構図(横と縦の違い有り)
開放で撮ってみた。
少し後ピンかな?
周辺のボケが楕円形にゆがんでいる。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJI RDPIII
F2.8 1/125

img_0808_580s
ニス塗りの絵馬?
と思うくらい、色が違う。
明るさも、0.5段くらい違うか。
周辺のボケも綺麗な円形。さすが。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)
F2.8 (シャッタースピードは記録無しだが、1/90だったか)

img_0809_016s
もうすぐ秋という感じの高麗家住宅
日が出たり陰ったりと、忙しい天気だが、これは陰っている時に撮影(午前半休なのでそれほど余裕が無い)。
ポジをルーペで見ると、茅葺きや雨戸?の木目がとてもリアルだし、低解像度スキャンをしても、余裕が感じられる。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJI RDPIII
F4.5 1/60

img_0808_581s
き、黄色い!
けど、EBXというフィルム、コンデジ画像に慣れた目にはむしろ好ましく見えるかもしれないな。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)
F4.5 (シャッタースピードは記録無しだが、645Nとほぼ同じ)

結論、CONTAX Gの撮りやすさと出来上がりの良さを再認識した。
EBXは、やはり癖があることがわかった(それが特徴のフィルムだが)。

●おまけ・・・というか@niftyへの苦情
ココログのバージョンアップで、画像サイズに制限がかかったようだ。
ココログバージョンアップの主な機能追加について

最後にこっそり、

 ・アップロードファイルの最大容量変更
  アップロードファイルの最大容量を、1MBに変更しました。

と書いてある・・・・
改悪だ。
5GBの容量、意味無いじゃんよ。

今回の投稿、「画像のアップロードが出来ません」でしばらく悩んだぞ。
しかも、1画像あたり1MB以下にしても、複数枚あるとアップロード出来ないし。
結局、画像サイズを落として対応。。。

|

« 雨上がりのRA!飯能 | トップページ | 645Nで曼珠沙華撮影 »

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584418

この記事へのトラックバック一覧です: 高麗神社、再び(&ココログの改悪):

» ココログ(@niftyブログ)の大幅仕様変更 [tacchyの本音トーク]
tacchyです。 このブログはニフティのココログを使っています。私は有料のプロ [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 01時31分

« 雨上がりのRA!飯能 | トップページ | 645Nで曼珠沙華撮影 »