« E280、Fロアアームを元に戻し終える | トップページ | ETC休日昼間割引 »

竹寺 (with A645 55mm)

9月上旬の話。

PENTAX 645N用のレンズを揃えようと考え始めた私。
とりあえず、少し広角気味を・・・ということで、キタムラのネット中古に出ていたMFの55mmを購入。
35mm判で35mm相当の画角になる。

ついで?に、120用フィルムバックも購入!
120フィルムだと645判で16枚しか撮れないし、外でブローニーフィルムの装填は大変なので、スペアバックを持っていた方が良いと思って。

IMG_0929
新品同様の中古フィルムバックと富士フイルムのアスティア100F(RAP-F)
極上中古品も随分とお安く・・・
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II ISO400

IMG_0935
フィルム装填
始めたばかりなので、装填作業もるんるん。
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II ISO400

早速55mmレンズとスペアフィルムバックの実力?を試すべく、近所なのに訪れたことのない観光地を・・・ということで、飯能市にある竹寺に行ってみた。

しかし、すれ違いも面倒くさそうな峠道を、ひやひやしながらの一人ドライブだった。
平日で空いていたからすれ違いほとんど無かったけど。

撮影は、基本的に一脚使用。
日が射していたが森の中は薄暗く、一脚があってもスローシャッターが続いて厳しかった。

img_0809_053s
手洗い場
なかなか趣のある場所なのだけれど。
柄杓の中はナメクジだらけでちと萎えた(笑
PENTAX 645N + A645 55mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F4.5 1/45

img_0809_101s
茅の輪
しかし、撮影はヤブ蚊との戦いであった。
PENTAX 645N + A645 55mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F4.5 1/125

img_0809_063s
狛犬と本堂
基本的に古いレンズなので、フードを付けていてもハレーションが発生するのはやむを得ないか。
PENTAX 645N + A645 55mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F2.8 1/30

img_0809_064s

休憩所の窓から見える竹林。
PENTAX 645N + A645 55mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F2.8 1/20

img_0809_104s
短冊
いたるところに短冊がつり下げられていた。
PENTAX 645N + A645 55mmF2.8 + FUJIFILM RAP-F
F4 1/60

フィルム1本半ほどを撮影。
広角画角のレンズとはいえ焦点距離は55mmあるわけで、AFの方が楽だなぁと感じた。
OM-1だと苦にならないのでスクリーンの問題かな。
フォーカスエイドがかえって煩わしい気がする。

|

« E280、Fロアアームを元に戻し終える | トップページ | ETC休日昼間割引 »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

“窓”がいい絵ですね。
こういった場所での撮影、私も大好きです。
アスティアだとシャドー部も頑張ってくれるので、もっと落としてもいいかも。

先日、初めてベルビア50を使ってみました。
撮ったのは殆ど花でしたが、このフィルム、木造建築物で意外とイケルかも、です。
他のベルビア(100、100F)のような高彩度表現を最優先にしたのとはちょっと違うようです。
いい感じの重厚感は出せると思いますよ。

ただし、ブレるんですよこれが(笑)。
更に一段遅くなるのでこれはもう仕方ないですが、今度1段増感して撮ってみようと思っています。
これだと本来の性能は発揮できないかもしれませんが、これをなんとかモノにして“お気に入り”をもう一つ増やしたいです。

投稿: コガラ | 2008年9月22日 (月) 20時47分

コガラさん、こんにちは。

寺・神社撮影、楽しいのですが、暗い(←これは仕方ない)のとヤブ蚊が多いのが難点ですね・・・

アスティア、結構粘りますね。
積極的にマイナス補正を使っていこうと思います。

ベルビア50の写真、拝見しました。
それはそちらのブログで。。。

投稿: やまりゅ~ | 2008年9月27日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584420

この記事へのトラックバック一覧です: 竹寺 (with A645 55mm):

« E280、Fロアアームを元に戻し終える | トップページ | ETC休日昼間割引 »