« 蓼科ドライブその2 | トップページ | 蓼科ドライブその3 »

プリウスの主バッテリー交換予約

友人から譲り受けた時にはほとんどお目にかからなかった「亀さんマーク」。
最近は比較的頻繁に表示されるようになってしまった。

多いときでは通勤路片道2回・・・
しかも、亀さんマーク表示後はフル充電するわけだが、やたらとすぐにフル充電状態になる。
どうやら、メインバッテリーがへたってしまったようだ。

080418-091534
カメさんマーク点灯中!(アドエスで撮影、トリミング)
噂には聞いていたが、この状態になるとホントに遅い!
坂道で軽自動車に煽られる始末だ。

●近所のトヨペットに電話!
さてどうしよう。
そうだ、12ヶ月点検のお知らせがトヨペット店から来ていた(以前、部品を購入したときに登録されたらしい)。
バッテリーの相談に乗ってくれるなら出してもいいかな~と考え、電話してみた。

電話にて:
私:「初代プリウスの12ヶ月点検の予約をお願いしたいのですが・・・同時に、メインバッテリーのチェックをお願い出来ますかね?」
サービスマン:「メインバッテリーのチェックは別料金(※12ヶ月点検基本料金は8000円程度)になります。30分くらいですね」
私:(30分だと5000円くらい取られるのかぁ・・・)「初代プリウスは、トヨペット店では扱っていなかったと思いますが、バッテリーチェック、問題ありませんか?」
サービスマン:「それは問題ありません」
私:「では、予約をお願いしたいのですが。土曜日は空いていますか?」
サービスマン:「土曜日は混んでいまして。日曜日なら大丈夫なんですが」
私:「日曜日には出せないので、少し考えさせてください。」

むむ。
15000円もかかってしまうでは無いか。
もちろん、12ヶ月点検も大事だが。

●通勤路上のトヨタ店に乗り付ける!
バッテリーチェックって、無料でやってくれるという話を聞いたことがある。
ダメ元で、初代プリウスを販売していたトヨタ店に行ってみよう。
ちょうど通勤路上にトヨタ店があるので、休日出勤時に立ち寄ってみた。

駐車場の隣にはぴかぴかのクラウンハイブリッド。
トヨペット店とは雰囲気が少し違う。

サービステーブルにて:
私:「最近、亀さんマークが良く点灯するようになっちゃったんですけど・・・」
サービスマン:「お車は、こちらに預けられたことはありますか?」
私:「無いですけど、3年前の車検までは他のトヨタ店に出していました(※私では無い)」
サービスマン:「それでは確認しますので、車検証をお預かりします。」

(しばし待つ)

サービスマン:「トランクから、バッテリーのシリアルをチェックさせてください。コーヒーでもお飲みになってしばらくお待ちください。」

(さすがディーラー、無料のコーヒーとお菓子を頂きつつ、またしばらく待つ)

サービスマン:「保証交換対象ですね。無料で交換しますが、バッテリーが入荷する11月中旬くらいまでお待ちいただくことになりますけれど。」
私:(うれしさいっぱいだが、念のため確認したくなって)「一度、私自身で車検を通しているのですが、バッテリーの保証は効くんですか?」
サービスマン:「はい、バッテリーに限っては今のところ保証が継続していますので」
私:(さらに興味本位で)「バッテリーチェックしなくていいんですか?」
サービスマン:「はい、バッテリーのシリアル番号的に、交換対象ですね。」

ともかく無償交換ということなので、バッテリー入荷を待つことになった。

これでまだまだプリウスに乗り続けられるな。
初代プリウス、かなり気に入っているので嬉しい。

|

« 蓼科ドライブその2 | トップページ | 蓼科ドライブその3 »

プリウス(NHW10)」カテゴリの記事

コメント

私も初代プリウスのデザインと操作性に惚れていて、まだまだ乗りたいと思っています。貴方の初代プリウスも長生きしますようにお祈りしております。

投稿: 七福神太郎 | 2009年5月10日 (日) 07時41分

七福神太郎さん、コメントありがとうございます。

私も、初代プリウスのデザインは秀逸だと思います。
可愛い(媚びてはいない)し、実用性もありますね。

ただ正直、乗り続けるか、少々迷ってはいます。

投稿: やまりゅ~ | 2009年5月20日 (水) 22時26分

初期プリウスはサービスキャンペーン対象で
バッテリーが交換無料だから気にせず乗れますね!
初代のマイナー後より初期のほうが良いと思います!

投稿: カリエッティ | 2011年12月24日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/42903941

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスの主バッテリー交換予約:

« 蓼科ドライブその2 | トップページ | 蓼科ドライブその3 »