« プリウスの主バッテリー交換と、代車アリオンA15 | トップページ | 弟の結婚式 »

九州旅行2日目午前:熊本駅へ

●2008年11月13日(木) 山陽本線上
夜中、何度か目が覚めたが、窓が明るくなって外を見た瞬間に目の覚める光景が広がっていた。
img_0811_219
日の出直前の瀬戸内海
本当に海岸沿いを走るのね。
Biogon、絞り開放っぽい周辺減光が。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + FUJIFILM NATURA1600

徳島駅での駅弁争奪戦には、妻が参戦。
あなご弁当をゲットしてきた。
しかし、昨晩のあまりが結構残っていたので、あなご弁当は昼食に回すことに。

残念ながら、寝台列車での朝は苦手だ。
車内販売のホットコーヒーに普段は入れない砂糖を入れて目を覚ます。

●2008年11月13日(木) 下関駅
機関車交代イベント。
そのため数分の停車時間があるため、結構な人数が客車から降りて機関車交換を見守る・・・
噂には聞いていたが、ちょっとした撮影会になっていた。
もちろん、私もその中の一人だったわけだが。

img_0811_304
お疲れ様、EF66
なんとか、観客が写り混まずに撮影出来た。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak PORTRA400NC

img_0811_306
ショートリリーフ
下関~門司間は、関門トンネルのためのステンレスボディーのEF81がショートリリーフ。
ま、EF81は見慣れているからねぇ。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak PORTRA400NC

●2008年11月13日(木) 九州上陸~熊本駅
門司駅で後方富士号の切り離し、EF81からEF76の機関車交換を行う。
「はやぶさ」のみとなり、軽快な身で博多~鳥栖~熊本を目指す。

対面で話し相手になってくださったおばさんと鳥栖駅でお別れ。

img_0811_040
贅沢な午前
明るく、静かな車内で終点を目指す。
こんな旅行手段が廃れてしまうのは、本当に惜しいな・・・
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

img_0811_313
2段ベッド
お世話になった、4号車6下の札を記念に撮影。
上段には人が来なかった。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak PORTRA400NC

長かったようで短かった18時間を経て、熊本駅に到着。
お昼に寝台列車を降りることに違和感を感じつつ。

img_0811_319
はやぶさ号@熊本駅
定番の撮影場所から記念撮影を。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak PORTRA400NC

img_0811_042
ネガとポジ、PlanarとBiogonの違い
赤が赤く、青が青い!
けど、ネガの方が見た目に近いような?
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

|

« プリウスの主バッテリー交換と、代車アリオンA15 | トップページ | 弟の結婚式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

なんとなく似た風景やな…と思ったら、13日には下関にいらしてたんですね(笑)。

狭い寝台車の雰囲気が懐かしくて、ジッと見入ってしまいます。

それにしても、ビオゴンのまっすぐな描写は何度見ても気持ち良いですね。

投稿: コガラ | 2008年12月 3日 (水) 18時15分

コガラさん、コメントありがとうございます。

「Biogonを使うためにCONTAX Gを買う」

という人が多かったのも、最近は良く理解出来るようになってきました。

「まっすぐがまっすぐに写る」

という一見当たり前のことが、最近はズームレンズの普及(というか、ズームしか売れていない?)もあって、当たり前じゃ無くなっていますよね。

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月 6日 (土) 10時21分

まったく同感です。単焦点を自力ズームで使うからこそ真っ直ぐな画が撮れるんですが、最近は私も殆どズームばっかり。
ELITECHROMEって確かDYNAでしたっけ?、発色を見るとやはりエクタの血筋なんでしょうか?

投稿: island | 2009年3月17日 (火) 00時04分

islandさん:

ELITECHROMEは、旧DYNAだそうですよ。
200(ED)より、普通の100(EB3)の評価が高いですね。
100のExtraColor(EBX)も面白いですけど~

投稿: やまりゅ~ | 2009年3月18日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584438

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行2日目午前:熊本駅へ:

« プリウスの主バッテリー交換と、代車アリオンA15 | トップページ | 弟の結婚式 »