« 中野・新宿散策(中古カメラ屋巡り) | トップページ | E280、50円の外観リフレッシュ »

九州旅行計画

長期休暇を取り、今年は九州旅行をすることにした。

 主目的:往復ブルトレ乗車(2009/3廃止決定のため・・・)
 副目的:熊本→鹿児島乗り鉄(くまがわ→いさぶろう→隼人の風)
 副目的:鹿児島観光(桜島・指宿)

長崎や宮崎にも行きたかったが、鹿児島出身の先輩に「無謀」と一蹴された(笑
確かに、実際にスケジュールを立てると無理だとわかった・・・
乗り鉄メインなら良いが、駆け足旅行は望むところでは無いので。

●切符の手配
「周遊きっぷ」、「鹿児島ゾーン」で組むことにした。
熊本~鹿児島館、往路は在来線、復路は九州新幹線の場合、往復切符は使えないので、これが一番リーズナブルのようだ。

それでも「周遊きっぷ」+「鹿児島ゾーン」で、往復1人:30000円弱 。
これに、片道1万円弱のB寝台+特急料金がかかるから、2人で往復10万円!
「いい夫婦パス」のようなお得なきっぷがないと高いなぁ・・・

●寝台
一度、開放寝台っていうのを経験して見たいので、 往復
 妻:Bソロ
 私:B開放

で取得出来た。

IMG_1824s
取得した往復分の寝台券と、鹿児島ゾーン券
開放寝台は物心つく前に乗ったきりなので、ほぼ初体験。楽しみ。

●行程
 1日目:夕方、東京発
 2日目:お昼、熊本着、熊本観光後、熊本泊(ビジネスホテル)
 3日目:熊本→鹿児島乗り鉄(4時間以上かかるのね・・・)、桜島泊(国民宿舎)
 4日目:鹿児島→知覧→指宿。指宿泊(休暇村)
 5日目:指宿or鹿児島観光、夕方、新幹線で熊本へ。熊本泊(ビジネスホテル)
 6日目:熊本観光、夕方、熊本駅発
 7日目:午前、東京着

鹿児島泊以外はビジネスホテルで少し節約を。

IMG_1826s
熊本→鹿児島のチケット
特急券通しで買えないのが辛い・・・
吉松以降は鹿児島ゾーン内のため自由席なら特急券不要だが、指定券を確保したい場合は特急券も別途用意する必要があるようだ。

●持っていくカメラ・フィルム
PENTAX 645Nを持っていきたいが、鉄道旅行で荷物をコンパクトにまとめたいのため諦め。
CONTAX G1×2台、Planar 45mmとBiogon 28mmを装着しっぱなしとする。
フィルムは:
 ・NATURA 1600 (寝台列車移動中専用)
 ・PORTRA 400NC
 ・ELITECHROME 200
を数本ずつ持っていくことにした。

●参考
・九州観光列車「くまがわ」「いさぶろう」「隼人の風」
・寝台特急 はやぶさ

|

« 中野・新宿散策(中古カメラ屋巡り) | トップページ | E280、50円の外観リフレッシュ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

10数年前、社員旅行で“いさぶろう号”に乗りました。
スイッチバックの度に運転手さんが先頭車両と最後尾車両をハンドルを持って行ったり来たりするんですよね。
「今度はプライベートでまた来よう」と思いながら実現せぬまま月日は流れ… ^^;)

紅葉に囲まれながらのいさぶろうはまた格別でしょうね。

投稿: コガラ | 2008年11月20日 (木) 08時17分

いさぶろう沢山UP希望!

投稿: しまづ | 2008年11月22日 (土) 19時42分

コガラさん:

あまり紅葉していませんでしたが・・・楽しめました。
いさぶろう号。
妻も楽しめたようです。
女性客が多かったですね・・・


しまづさん:

写真整理中です。
もうしばらくお待ちを・・・

投稿: やまりゅ~ | 2008年11月22日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584435

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行計画:

« 中野・新宿散策(中古カメラ屋巡り) | トップページ | E280、50円の外観リフレッシュ »