« 弟の結婚式、ネガフィルム撮影の結果 | トップページ | 九州旅行3日目午前:熊本~鹿児島 »

九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光

引き続き、九州旅行編を。

●2008年11月13日(木) 水前寺成趣園
寝台列車でお昼に熊本入りし、午後観光する気力があるか心配だったが、午前中に車内でのんびり出来たからか、問題なし。
宿泊地の「スーパーホテルCity熊本」に立ち寄り荷物を預け、熊本市電に乗って水前寺公園を目指した。

img_0811_045
マスコン
歴史を感じさせる運転台。
電動機は2台搭載しているのだろうか、低速時の直列駆動と、高速時の並列駆動を運転手自ら制御出来るるようだ。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

やはり、市電が走っている街は良い・・・
全区間一律150円なので、手軽に観光地間を移動することが出来る。

img_0811_051
出水神社
水前寺成趣園内にある神社。
天気が良くて気持ちが良かった。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

img_0811_058
園内
たまたま、人がほとんどいないシチュエーションで撮影。
実際には、おばさん中心の観光客や、高そうなデジイチ+ズームレンズを持ったおじさん達が多かったかな。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

img_0811_075P
茅葺き屋根と紅葉
コガラさんのblog「不定期写真日記」中の写真に影響されて写してみた写真。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

●2008年11月13日(木) 熊本城
水前寺公園見学を終えたのが15時ちょっと前。
それほど疲れていなかったので、天気も良いことだし、後日訪れる予定だった熊本城にも訪れてみた。

img_0811_067
櫨方門(はぜかたもん)より飯田丸五階櫓(いいだまるごかいやぐら)を望む
風もなく、空も真っ青で素晴らしい~
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

img_0811_071
天守閣
Biogonを使って、地面を写さずに収めてみた。
修学旅行の学生、おじさん・おばさん団体旅行客が多かった。
この日はBiogonが大活躍だったな。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

img_0811_341
館内の模型
室内だと、ネガフィルムの方が安心して撮影出来る。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA400NC

閉園時間までゆっくり見学した。
徒歩でホテルに戻り、ホテルの近所で豚しゃぶを食べて大浴場に浸かって寝た。
天気が良くて大満足の一日だった。

|

« 弟の結婚式、ネガフィルム撮影の結果 | トップページ | 九州旅行3日目午前:熊本~鹿児島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

水前寺公園と熊本城、どちらも空の抜けるような青さが際立っていますね。
堀の水面を入れた写真もいい感じですが、どっしり安定した天守閣も広角レンズ独特のパースが効果的に効いて素晴らしい。

昔は下関にもありました路面電車、無くなって久しいです。
下関市内を撤廃後も北九州にはしばらく走っていましたが、それも既にありません。
車を運転する者にとってはあの軌道脇を走る時は緊張しますが、利用者にとってはレールに沿ってゴトゴト走るというだけで妙に安心出来る乗り物なんですよね。
運転席から外がちゃんと見える写真はいい思い出になりますね。

そういえば熊本城、お一人様1万円で城主として登録できるとTVで紹介されていましたが、どうされました?

投稿: コガラ | 2008年12月 8日 (月) 15時27分

九州の路面電車は熊本・長崎・鹿児島だけですもんね。結構重宝するんですけどね。
ヨーロッパなんかは地下鉄とバスと路面電車がちゃんと共存してるんですけどね。長く続いて欲しいものです。
青空が綺麗ですね

投稿: まあがいあ | 2008年12月10日 (水) 08時44分

コガラさん、まあがいあさん、コメントありがとうございます。

天気が良かったこと、ビオゴンの濃厚な発色と相まって、とても空が青くなりました。
実際にはここまで青く無かったですけどね(笑

次は長崎旅行したいです。
市電の軌道がある景色ってだけで、私の中での価値が上がりますし、写真撮影し甲斐がありそう。

熊本城の1万円城主、城に入って城主(つまり寄付者)の名札で気がつきましたが、私は参加しませんでした。
地元なら参加したいかも・・・

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月13日 (土) 01時03分

次回予定の長崎、階段とそれに沿う坂道の多い街ですね。
もし行かれるのでしたら135mm以上の望遠があれば重宝しそうです。
夜景も綺麗な街ですものね、終日撮りどころが一杯でしょう。

投稿: コガラ | 2008年12月16日 (火) 08時08分

長崎は撮りどころ多そうですね。

しかし、135mm以上の望遠、OMの200mmとPENTAX 645マウントの200mmしかありません。
これで風景を撮るのは・・・

90~100mmの中望遠持っていきます。

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月17日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584441

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光:

« 弟の結婚式、ネガフィルム撮影の結果 | トップページ | 九州旅行3日目午前:熊本~鹿児島 »