« 九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光 | トップページ | 九州旅行3日目午後~4日目午前:桜島 »

九州旅行3日目午前:熊本~鹿児島

●2008年11月14日(金) 熊本駅→鹿児島中央駅
スーパーホテルCity熊本」の朝食を食し、熊本市電に乗って熊本駅に向かう。

熊本駅
残念ながら、向かって左は工事中だった。
CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak PORTRA400NC

8時28分発、「くまがわ1号」に乗る。
新八代駅まで、電車特急並にかっ飛ばすが、八代以降はローカル線の趣き。
球磨川の景色を眺めながら、特急ながらのんびりと人吉を目指す。

この列車の女性乗務員は「つばめ」のマークの制服を着ていたので、新幹線乗務員と兼務なのかな。
「くまがわ号」~「いさぶろう・しんぺい号」~「はやとの風号」と、特急券・指定券を複数用意しなければならないので、おばちゃん達が乗務員を質問攻めにしているのには参った(苦笑
おばちゃん達の気持ちもわからんでは無いが・・・

くまがわ@人吉駅
景色も乗り心地も良く、あっという間の1時間半だった。
CONTAX G1 + Planar T* 45mm F2 + Kodak ELITECHROME 200(ED)

ここから吉松駅までは、「いさぶろう・しんぺい号」に乗り換え。
くまがわ号とは異なり、ローカルムード満点。
主におばちゃん連中の観光客で、平日なのにとても混んでいたが、私たちは指定席を取っていたので余裕。
相席(4人掛けのボックス席)になった地元のおばちゃん達としゃべりながら、のんびり進む。

いさぶろう・しんぺい号@矢岳駅
各駅に停車するが、各駅で記念撮影タイムとなり、何故だかとても忙しい・・・(笑

矢岳駅
タイムスリップした感覚に襲われる素敵な時間。

この列車、想像していたより遙かに楽しかった。
スイッチバックしたり、絶景ポイントで停車したりと、あっという間の1時間ちょい。
乗り鉄では無い人でも、是非乗ってみて欲しい。

吉松駅からは「はやとの風」に乗り換え。
この、長すぎず、短すぎずの乗車時間で乗り換えさせるのも、JR九州の作戦なのかもしれん。
少し特急っぽい走りに戻り、隼人駅経由で鹿児島中央駅を目指す。

嘉例川駅にて
名物駅長さんとの記念撮影が大人気だった。
停車時間が足りない感じ。

はやとの風車内にて
記念撮影グッズ。

おばちゃん連中は吉松駅から宮崎方面に向かったのか、「いさぶろう・しんぺい号」ほど混んでおらず、静かな車内(笑
2両編成ながら車内販売も有り、快適な1時間半を過ごした。

熊本から鹿児島中央駅まで、もっと暇暇な4時間以上の鉄道旅になると思っていたが、天気にも恵まれ、あっという間の楽しい時間だった。
人気がある理由が良くわかる。

鹿児島中央駅からは、鹿児島市電に乗って移動。
昼食を市内で食べて、桜島フェリーに乗るために鹿児島港を目指した。

鹿児島中央駅前駅?

鹿児島市電 1000系の運転席
意図せず、Biogonのメリットを生かした写真になったので・・・

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

駅写真」カテゴリの記事

突然お邪魔します。(こんな時間に・・・)

G1ユーザーさんなんですね。

私も最近G1を使い出して、はまっているところです。(まだ作例は少ないですが)

45ミリと28ミリは手に入れたのですが、最近90ミリが欲しくて、ウズウズしているところ。

G1だと合焦に問題あり!という情報もあって、先にボディーの追加(G2)かな?なんて考えもしていたのですが、結構高いですもんね。

で、G1との作例やコメントをググっていたら、貴兄のブログに辿り着いたのです。

いやぁ〜!
感動しました!!

思った以上の写りです。♪

写真のお上手さはもちろんの事ですが、G1でもこの描写が出来るなら、問題なしと判断できました。

私のG1も、言われるほどAFの遅さを感じないので、期待が膨らみます。

多分、このカキコを終えたら、ヤフオクでポチッとしてしまうと・・・。(^^;

・・・長くなって済みません。もう少し!・・・

実は、スキャナーにも食指が動いておりましてね。
今は古いGT−9700Fを廉価で手に入れて使っているのですが、精度というはピントが甘い。
で、X970を狙っているのです。
貴兄の作例でも、この機種の良さが伝わってきます。
こちらも、早く手に入れたいと思いました!

デジイチを持って2年、最近フィルムの魅力に取り憑かれた初心者ですが、このブログ、大変参考になりました。

突然お邪魔しての長文、お許し下さい。

#もしミクシーをやられていたら、お近づきになりたいものです。
リンク張っておきますね。

投稿: みけ | 2008年12月13日 (土) 03時53分

みけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Sonnar 90mmは、とりあえず購入することをお勧めします。
バカみたいに安すぎです(笑

G1での運用は、合焦の精度が言われていますが、普通の被写体では問題無いと感じています。
被写体までの距離をm単位で目測して、それに合っていればシャッターを切っています。
完全なピンぼけ写真は、今のところ皆無です。

「ただ」
やっぱり、Sonnarをもっと快適に運用したいので、G2買いに行こうかと。今日。

スキャナ更新は、想像されているより効果薄いと思います。
970を買うより、現像時にCD書き込みしてくれるお店を上手く活用された方が良いのでは無いでしょうか。

店での取り込み(600万画素相当、ただしブローニサイズネガより)

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月13日 (土) 08時23分

さっそくのレス、恐れ入ります。m(_ _;)m
また、ミクの方のカキコも有り難うございました。

普通の被写体・・・。

そうですよね。
デジイチ併用ですんで、フィルムの方は、じっくり被写体と向き合って、フィルムで撮りやすいモノに絞って行こうと思っています。

G2を導入されたら、是非ともレポートをお願いいたします!

スキャナーなんですが、色々サーチしてみると、フォルダの作りの違いが大きそうです。
私は35ミリオンリーですが、それでも20%程度にノイズ(ニュートンリングに似て非なる、光の干渉と思われる太い線)が発現するんですよ。

そのために本体を代えるのは本末転倒の様な気もしますが、スキャンスピードのストレスもかなりありますもんで・・・。

フォトCDも経験ありますが、近所の写真屋のモノ(近所には、そこしかお店がないのです)が、期待外れだったので、自分スキャンを決めました。

まぁ、欲しいモノばっかですから、落ち着いて一度プライオリティを整理したほうが良さそうですね。(^^;

また、お邪魔いたします。

投稿: みけ | 2008年12月13日 (土) 09時53分

確かに、X970でのスキャンは快適ですよ。
35mmスリーブですと、4列一気にスキャン出来ますし。

G2買ってきたので、早速使ってみます。

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月13日 (土) 20時29分