« 弟の結婚式 | トップページ | 九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光 »

弟の結婚式、ネガフィルム撮影の結果

00980010
新郎新婦を迎え入れる
逆光環境が多いので、評価測光を使ってみた。
上記のように、+1EV設定しっぱなしとしたが、意図通りのできあがりで満足。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F6.7 1/180

 

前回書いたが、PENTAX 645Nで撮影したネガフィルムはヤフオクに出ていた業者に「フィルム現像、CD-R書き込み、同時プリント」を依頼した。
いつも出しているポジ現像その場の写真屋でも、ブローニーのネガフィルムは外注処理になり、一度出してみたができあがりがあまり良くなかったからだ。
また、送料・振り込み料金がかかることを考えても、値段も安い。
現像+CD-R書き込み+KGサイズでの同時プリントで1本600円。
普通の写真屋に持ち込んでも、現像しか出来ない値段だ。

日曜日の午前に宅急便で山形の業者(調べたところ、普通の写真屋のようだ)に発送、火曜日には戻ってきた。
早い!

00980012s
教会
構図がいまいちだが、最前列に座っていたため、あまり動けず。
というか、最前列に座っている人が大きなカメラで撮影するなって?
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F4 1/90

 

結果、大正解だった。
特に、CD-R書き込み(600万画素相当)と、同時プリントの結果が良かった。
「同時プリント」というと、色調整されずに出てくるイメージ(1枚目だけで調整すると聞いたこと有り)だが、今回のは大丈夫だった。
120フィルム5本、80コマ中、色調整したい画像は3コマ程度。
画像ファイルもほとんどそのまま使えて便利!

撮影自体は、ISO800ネガを保険の意味で+1EV設定利用(ISO400相当)、人物撮影時はストロボ光を天井バウンスさせて行った。
前に書いた通り、ストロボの天井バウンス撮影は初経験であり、できあがりを見るまで不安だったが、カメラ・ストロボ任せの撮影で大丈夫らしい。
少し悔しいような・・・

10960008
冬晴れ
645版75mmの画角は、35mm版46mm相当だが、こういう時はもっと広角が欲しくなる。
けど、FA645のズームレンズは高いしなぁ。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F13 1/350

 

しかし、比較的枚数を稼げる645判とはいえ、120フィルム(645Nで16枚撮り)での結婚式撮影は厳しいね。
肝心なところ(新郎、新婦の父の握手シーン、新婦のブーケトスなど)はフィルム切れで撮影出来ず・・・orz
もっと本格的にやるなら、220フィルム&フィルムバック必須だな。

21000002
主役席
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F4 1/180

 

それから、ストロボ同調が1/60秒までというのは、仕方ないとはいえ厳しいね。
150mmや200mmが欲しくなるシーンがあるが、この制約のため75mmレンズが精一杯だろう。
そのため、645 LSレンズ(レンズシャッター搭載レンズ)というのがあるらしいが、中古で入手は不可能そうだなぁ。

30990006
ノーフラッシュで
開放だと、被写界深度薄いなぁ。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F2.8 1/90

 

また、今回はプロカメラマンの動きや、撮影の仕方が勉強になった。
当然デジイチ、ストロボ同期も1/250可能なモデルを使っているのであろう。
完成品はどんな感じなんだろう。
いつもとは違った視点で興味津々だ。

40970003
白いピアノ
今回は使用されなかった。
それにしても、真っ白・真っ黒の被写体多すぎ!
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + KODAK PORTRA800
F8 1/250

 

IMG_1264
参考までに、今回使用したフィルム(上)
このクラスのフィルム特にブローニーは、大型カメラ店に行かないと入手が出来ないのが難。
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II ISO800

IMG_1261
キタムラのネット中古で購入した、AF-500FTZ
6800円なり。
安くなったものだ・・・
CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II ISO800

|

« 弟の結婚式 | トップページ | 九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光 »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584440

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の結婚式、ネガフィルム撮影の結果:

« 弟の結婚式 | トップページ | 九州旅行2日目午後:水前寺成趣園~熊本城観光 »