« CONTAX G2購入! | トップページ | 九州旅行4日目午後:鹿児島中央~開聞~指宿 »

SLIK PRO MINI IIIとCANON EF28mm F2.8

その他、最近購入したものの紹介を。

●SLIK PRO MINI III
まずは九州旅行にも持っていった、スリックのプロミニ3。
室内での物撮りや、旅行時のちょっとした記念撮影、さらいには自分の胸に当てて手ぶれ防止と、マルチに活躍できる便利な奴だ。

IMG_1251
スリック プロミニ IIIとケース
ケースが付属しているのは気が利いている。

IMG_1245
OM-1を取り付けてみた
最近の物撮りはプロミニを使っているので、プロミニ自体を撮るのは難しかった。
絞り込めないので被写界深度が浅いし・・・

これを胸に当てて手ぶれ防止に使えば、手ぶれ防止1段分くらい(もっとあるかもしれない)の効果は十分にあると思う。
弟の結婚式時は、ストロボ撮影時でもこれをPENTAX 645Nに取り付けっぱなしにした。
一脚の方が効果があるかもしれないが、こちらの方が手軽である。

値段も安いので、コンデジユーザにもお奨め。
1000円程度の三脚とは安心感、使い勝手が全く異なる。


購入はamazonから。
amazonで十分安く購入出来る。

参考:
「プロミニIII」でこんな手ブレ防止策はいかが?
いい写真伝導師の三脚ワンポイントアドバイス 「プロミニ」余話

●CANON EF28mm F2.8
今年の夏に義父からもらったEOS 10Dだが、EF50mm F1.8IIしか使えるレンズを持っておらず、画角の問題であまり活躍出来ていなかった。
35mm版換算で35~50mm相当のレンズが欲しいが、10DはEF-Sマウントが使えないので選択肢は乏しく、中古の玉も少ないようだ。

しかし、CONTAX G2を買いに行ったフジヤカメラで、比較的手頃な値段のEF28mm F2.8があったので買ってしまった。

IMG_1405
EF28mm F2.8
EF50mm F1.8IIと比べると、少し高級感がある。
それでもOMレンズやCONTAX Gレンズと比べると安っぽいな・・・

このレンズで写した画像もまだあまり無いので後日・・・

参考までに、新品で買うと以下のような値段である。


さすがに、amazonだと少々高い。


マップカメラ だと、3万弱くらいだ。

写真は全て:
 CANON EOS 10D + EF50mm F1.8II ISO400 or 800

|

« CONTAX G2購入! | トップページ | 九州旅行4日目午後:鹿児島中央~開聞~指宿 »

デジカメ写真(CANON EOS 10D)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。宣教師です。
怪しいもんじゃございません。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

フィルム1年生の私ですが、フィルムの良さがまだ分からないでいます。
高いフィルムとかを使うと発色とかが違いのでしょうね。
やまりゅ〜さんのブログを見て勉強させていただきます。m(_ _)m

投稿: 宣教師 | 2008年12月20日 (土) 11時28分

宣教師さん、こんばんは。

私もフィルム1年生です。やっと9ヶ月くらいかと・・・
中学~高校時代に少し写していましたが。

フィルムのメリットですが、ネガとポジで違うかなと。

投稿: やまりゅ~ | 2008年12月21日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584445

この記事へのトラックバック一覧です: SLIK PRO MINI IIIとCANON EF28mm F2.8:

« CONTAX G2購入! | トップページ | 九州旅行4日目午後:鹿児島中央~開聞~指宿 »