« 謹賀新年(高麗神社周辺) | トップページ | パイオニア吹奏楽団 第19回定期演奏会のお知らせ »

OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4MC試し撮り

久々のOM-1ネタ。

2008年11月に購入した「OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4MC」で、やっと試し撮りしてみた。
OM-1にコダックELITECHROME ExtraColor(EBX)をセット。
F1.4まで開けられるから、ISO100ポジでも行けるだろうという安易な考えで、久々にEBXを使ってみた。

結論を述べると、とても使えるレンズだ。
買って良かった。
F1.8に比べて長く重いが、マルチコーティングの効果か今風の色合い&コントラスト。
もっとも、ハデ系フィルムのEBXに助けられているだけかもしれないので、常用フィルムのED(EliteChrome200)でも撮ってみたい。

img_0812_304_
カブ達
ちょっと渋い色合いか。

img_0812_305_
笑顔
このフィルムの赤は強烈だ。
久々にISO100のポジを使ったが、ISO200や400ポジと比べて粒状感も出ず、滑らかで綺麗だなぁと。

img_0812_309_
赤い絨毯
天然の赤い絨毯のようだったので、あえて被写界深度を浅くして撮ってみた。

img_0812_311_
カート
RA!飯能にて。
ハンドルまでピントが合えば良かったが・・・

img_0812_312_
ホイール
曇天の室内なので、確か開放F1.4。
これでも1/30がやっとで、一眼レフだと怖いシャッタースピードだ。

img_0812_313_
CBR1100
青も綺麗に出て満足なり。
しかし、すさまじいスケールのメーターだな。
このバイクで検索すると、こんな動画を見つけた。
加速もさることながら、超高速域から120km/hまでのブレーキング性能もすさまじい。
バイクだともっと止まらないのかと思っていた。

写真は全て:
OLYMPUS OM-1 + ZUIKO 50mm F1.4(MC)  + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)

|

« 謹賀新年(高麗神社周辺) | トップページ | パイオニア吹奏楽団 第19回定期演奏会のお知らせ »

銀塩写真(OLYMPUS OM-1/OM-2000)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

EB-3とはずいぶん違っていい色出てますね。
私はただいまモノクロ修行中(笑)。

ポジはしばらくお休みする予定でしたが、エクタクローム100PLUSが手に入ったので、近々試してみようと思います。

投稿: コガラ | 2009年1月 4日 (日) 15時39分

コガラさん、コメントありがとうございます。

EDや、RHPIIIなど、発色が渋いフィルムばかり使っていたので、偶にEBXのようなフィルムを使うと目が覚める思いです。

けど、EBXってフジのTREBI100Cとキャラクターがかぶるような。

投稿: やまりゅ~ | 2009年1月 6日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584454

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS ZUIKO 50mm F1.4MC試し撮り:

« 謹賀新年(高麗神社周辺) | トップページ | パイオニア吹奏楽団 第19回定期演奏会のお知らせ »