« ロフテー快眠枕 マルコビーンズ再購入 | トップページ | 燃費情報更新 »

初日の出

今更ながら、初日の出の写真を。

早起きは苦手なので、「写真撮影をする」という大義名分が無かったら起きなかったに違いない(笑
父、犬、弟夫婦、我々と、5人+1匹で近所の山(多峯主山)に登る。
20年住んでいながら、近所の山に登るのは初めてだ(笑

img_0901_017
頭を出した!
新宿方面のビルが影になり、良い感じだ。
しかし、写真としてはベタな構図で恥ずかしいものがあるな。
先客が多くて、動くに動けない状態ではあるが。
撮影メインの方は、良いポジションで三脚立てちゃっているしね。
私は手持ち(ミニ三脚でアシスト)。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII
F8 1/250

img_0901_023_
かなり出てきた
新年早々、±1EVの段階露出で写しまくったが、全て一番明るいコマを採用。
PENTAX 645N + FA645 75mmF2.8 + FUJIFILM RHPIII
F8 1/250

来年は、露出をもう少し考えたいし、75mmでは無く200mmを持って行ってみたい。
ってことで、来年も起きられるかな(苦笑

|

« ロフテー快眠枕 マルコビーンズ再購入 | トップページ | 燃費情報更新 »

日記」カテゴリの記事

銀塩写真(PENTAX 645N)」カテゴリの記事

コメント

左の木と空の色が良いですね。
私も露出をいろいろと試してじっくり撮影したいのですが、-9℃の世界では根性がすっかり抜け落ちます。
でも、冬は空気が澄んでいるので撮影には最適な季節なんですよね。
寒くなければ、がんばって撮影するんですが・・・。(^^;;;

投稿: DeepSky | 2009年1月13日 (火) 22時49分

コメントありがとうございます。
空気、とても綺麗でした。

確かに、氷点下の世界だと撮影欲失せますよね。
金属製のカメラだと素手で触れないです・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年1月19日 (月) 21時57分

私は少年時代は西武沿線中野区民だったので、天覧山や日和田山、巾着田などは「遠足で行くところ」だったのです。いまはずっと近くに住んでいますが、なかなかそんな「遠足へ行くところ」へ行けないでいます。でもいいですね、お住まいに遠くないところから山に行けるなんて。初日の出を中判でフィルムで撮るのはステキですね。

投稿: きえふにいさん | 2009年1月20日 (火) 16時57分

きえふにいさん、コメントありがとうございます。

確かに、埼玉県民の皆様からは「あぁ、遠足で行ったことあるわ」と言われるような場所に住んでいます・・・

けど、実際に観光地に足を向けるようになったのは、写真撮影し始めてからかもしれません。今回も含めて。

徒歩で30分程度のところに、都心まで綺麗に見渡せる場所があるのは知りませんでした・・・

もう少し、近辺を散策してみます。
ただ、中判カメラを持っていくのはちと面倒でした!

投稿: やまりゅ~ | 2009年1月20日 (火) 21時25分

お久しぶりです。♪

ご報告・・・
またまた、後を追う結果になりました。(^^;

中判カメラを探していたのですが、最後に66判を諦め、ペンタ645NとフジGA645の間で迷ったのですが、読んだ本にペンタの作例が出ていたこと。サポート面でも色々と有利であると判断したこと。そして何より、(ヤフオクに入札する直前に)やまりゅ〜さんがユーザーであることを知った安心感から、これに決めました。

G2、X970、そしてこの645と、やまりゅ〜さんの後を追いかけている様です。(笑)

初めての中判、また色々とお教え頂くこともあるかもしれませんが、その節は宜しくお願いいたしますね。♪

投稿: みけ | 2009年1月22日 (木) 21時38分

みけさん、どうも!

なんか、激しく追いかけられている気がしますが・・・(笑

ただ、残念なことにX970でブローニを綺麗にスキャン出来ないです。
中央部分がピントが甘い感じで。
上手く、フィルムをピンと張れれば良いのですが・・・

投稿: やまりゅ~ | 2009年1月24日 (土) 23時25分

えっ!?
評判では、135より中・大判の方が、仕上がりが良いと聞いていました。
やまりゅ〜さんの審美眼が厳しいのかもしれませんね。
でも、サイズが大きいから、たわみも考えられる・・・。

135で、スペーサーの高・低・無しで試してみたところ、拡大しても、殆ど差は見られませんでした。(唯一、高が少し甘かったか)

スペーサーの差以上のたわみが出ちゃっているんですかねぇ。。。

投稿: みけ | 2009年1月28日 (水) 23時34分

みけさん:

私もそう聞いていたのですが、ピントが来ないんですよ。
スペーサーもいじったりしたのですが、難しいですね。

もちろん、フィルム自体が大きいので、ピントが来れば135判とは全く違う解像度になります。

135判はピントに不満はありません。

投稿: やまりゅ~ | 2009年1月31日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584458

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« ロフテー快眠枕 マルコビーンズ再購入 | トップページ | 燃費情報更新 »