« E280、リアロアアームジョイント交換 | トップページ | JR青梅線 青梅駅 »

201系H7編成

先月の話になってしまうが・・・
河辺駅に車を停め、青梅駅周辺に写真を撮りに行って来た。

河辺駅で電車を待っているとき。
「どうせなら201系(残2編成)でも来ないかな~昔は201系が来るのが当たり前だったのに・・・」
と考えていると。
(幼少~中学生時代前半まで、小作・河辺エリアに住んでいたので)
小作駅方面からオレンジの奴が!

胸がときめいた!
時間が一瞬、20年遡った気がした!
(もっとも、20年前は青梅線に今ほど10両編成走っていなかったと思うが)

img_0901_079_
感動より前に
写真に収めなければならぬ。
E233系編成写真でも撮影しようと思い、Sonnar 90mmを装着していて良かった。
ISO100で被写体ぶれしないよう、ほぼ開放で撮影。
ピンぼけしないよう、わかりやすいところに置きピン(CONTAX Gシリーズで走行中の鉄道撮影は難しいよ・・・)。
おかげでフレーミングが中途半端になったが、ピントはほぼOKだった。
EBXのおかげで、新車のような車体の色!
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)
(多少トリミングしている)

201系は1981年に量産車が投入されはじめている。
ちょうど私は小学生で、黒い顔の201系がやってくると「新しいのが来た!」と喜んだものだ。
冷房装着率も100%で、夏場も嬉しかった。
電動車に乗ると、サイリスタチョッパ制御の「プゥー」という音が聞こえ、かつ滑らかな加速にえらく満足したことを覚えている。

img_0901_080_
クハ201-128車内にて
おそらく、私は挙動不審に見えたことだろう。
ちなみにこの2週間後、同一編成に再度乗る機会があったのだが、「クハ201-128」のプレートは、盗り鉄被害にあったのか、はがされていた。
酷い。
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)

img_0901_081_
青梅駅にて
90mmにて、ホーム端から撮影。
Biogon 28mmは持っていたが、先頭車両は標準レンズより望遠側で写したいもの。
Planar 45mmを持ってこなかったことを少々悔やんだ。
CONTAX G2 + Sonnar T* 90mm F2.8 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)

img_0901_086_
号車札
奥多摩側に移動して撮影。
オレンジ色の201系が青梅以西に入って行くことはもう無いらしい。
電車に感情があったら、どんな思いで奥多摩方面を見つめているのか。
CONTAX G2 + Biogon T* 28mm F2.8 + Kodak ELITECHROME ExtraColor(EBX)

この後、東京行きの車掌さんが、顔なじみの乗客?と、201系の今後について雑談をしていた。
残りの2編成は、今年前半は安泰のようだが、そう長くも無いようだ・・・

|

« E280、リアロアアームジョイント交換 | トップページ | JR青梅線 青梅駅 »

鉄道」カテゴリの記事

銀塩写真(CONTAX G1/G2)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鮮やかな、いい色出ていますね。

>電車に感情があったら、どんな思いで…<
きっと、『ガソリン代がずっと高ければ良かったのに…』
と思っている車両もいるでしょうね。

昨年ガソリンが高かった頃(だけは)、公共の乗り物の利用者が増えたことは記憶に新しいですが、あの教訓を生かさないとだめですよね。

利用者さえ増えれば…
これはフィルムも同じですね。

投稿: kgr2007(コガラ) | 2009年2月14日 (土) 07時38分

コガラさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ガソリン随分と安くなりましたよね。
少しリバウンドしましたが。

車は車で便利なので、来週は車で小旅行してきます。

投稿: やまりゅ~ | 2009年2月14日 (土) 09時46分

どうも201系がなくなるのが信じられないんですよねえ。京葉線もあっというまに置き換わってしまったし。

しかし、青梅線の私のイメージはいまだにED16やEF15、103系や101系なんですよ(笑)。101系の中央線からの乗り入れ快速に乗ったなあ。ATC対応高運転台103系だらけになって驚いていたのに。EF641000番台も来なくなり、201系もなくなり。21世紀になっちゃいましたね。

投稿: きえふにいさん | 2009年2月17日 (火) 17時58分

ED16とは、これまた古いですね・・・(笑

ED16がEF15やEF64-1000に置き換わり、いつの間にやら石灰輸送終わっちゃいましたね。

ED16、最後まで南武線西国立駅の立川機関区に駐留していた記憶があります。

投稿: やまりゅ~ | 2009年2月17日 (火) 22時16分

昨日たまたま京葉線の201系に遭遇しました!
カメラを持っていなくて写真はないですが。
どうやら2編成だけはまだ走っているようです。
かなり傷んでいる感じでした。
中央線の201系と違い特別快速用の種別掲示板が
ないので、私は京葉線の201系の方が好きですねえ。

投稿: きえふにいさん | 2009年2月19日 (木) 10時09分

京葉線の201系を下記編成表で調べてみましたが、こちらもかなり少ないのですね・・・

http://jnr201.web.fc2.com/

中央線から押し出された貫通編成も、既に廃車済みですか・・・
編成表上は、京葉線は4編成残っているようですが。

投稿: やまりゅ~ | 2009年2月20日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33788/56584467

この記事へのトラックバック一覧です: 201系H7編成:

« E280、リアロアアームジョイント交換 | トップページ | JR青梅線 青梅駅 »